高校見学に行きましょう!・・・【学習塾】

夏休みを利用して、各高校では説明会や体験授業などを行っています。特に中3生はこういう説明会などは積極的に参加しましょう!

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

私は生徒の皆さんに「この高校はたぶん受験しないと思う」という高校でも、積極的に説明会に参加するように指導しています。

な~んでか~?

もし「ひとつの高校」しか見学していなかったら、「他の高校との比較」ができません。

忘れてはいけないのは、神奈川県の公立高校入試では全員面接があります。その面接で必ず質問されるのが

あなたはなぜこの高校を選びましたか?

なんです。

KOSHIN学院の周りには「公立普通科」の高校は

・平塚江南・大磯・高浜・有馬・伊勢原・寒川・湘風・茅ヶ崎・西浜など

じつに多くの公立普通科高校があります。

あなたはなぜこの高校を志望しましたか?

と必ず聞かれますし、志望理由を書く書類も提出しなければなりません。

そんな時にまさか

  • 家から近いから。
  • 自分の成績だと、このくらいだと思ったから。

なんて書けるわけありません。

実際はそのあたりが本当の理由であることが多いのでしょうが、間違ってもそんなことを面接で言ってはいけません。

商業高校」「農業高校」「工業高校」などの職業科の高校では、志望の理由は書きやすいのですが、「普通科」となると、志望の理由を書くのは大変です。

「どうして他の高校ではなくて、この高校を志望したのですか?」

こう聞かれたらどうしますか?

この質問に答えるためには、受験する高校のことを知ってるだけでは答えられません。他の高校のことも知っておかないといけません。

ですから受験しない予定の高校でも、積極的に説明会などに参加して下さい。

それと私のお勧めは「文化祭」です。

文化祭は実際に高校の建物の中に入ることができます。直接先輩達と触れ合うこともできますので、先輩にいろいろ質問できるチャンスです。

先輩達も、可愛い後輩が欲しいですから、いろいろと教えてくれる人が多いと思いますよ。

私立高校の説明会は必ず保護者の方も参加してください!

一般的に私立高校は、公立高校に比べて費用が高いです。ですからKOSHIN学院に来る生徒のお母様も「うちはなにがなんでも公立で!」とおっしゃる方が多いです。

しかーし!

現実問題として「私立併願」をしてくださいと言われることが多々ありますし、実際に私立併願する人はかなり多いです。

そんな時に

  • 高い費用を払ってまで行かせる値打ちのある高校かどうか。
  • 実際にいくら費用がかかるのか、パンフレットに載っていない費用はどの程度か。
  • 特に部活動の遠征費などは、公立高校入試の比ではありません。このあたりはどうか。

ようするにオカネに関する問題があるということです。

オカネ」の問題は、生徒本人が行ってもどうしようもありません。保護者でなければどうにもなりません。

ちなみに、私立高校は月謝が高いと思われている方が多いと思いますが、意外と安い私立高校もあります。

また特待生制度がある高校も多くあります。

成績が優秀であれば、月謝などが減免される制度です。

私立高校で気をつけるのは月謝だけではありません。

一般的に私立高校は公立高校に比べて、独自の特色を強く打ち出しています。そのぶん「合う・合わない」もはっきりします。

例えば私が卒業した関東学院大学は、キリスト教でも「プロテスタント」の流れの大学です。大学では宗教色は全くと言って良いほどありませんでしたが、「高校部」ではお祈りの時間があるそうです。

仮にそこに創価学会に加盟している方が入学してしまうと、問題になってしまうかもしれません。キリスト教でもカトリック信者だと、これも問題になってしまうかもしれません。

また藤沢市内の私立高校では「輸血をしてはいけないという宗教に入っている人は困ります。本校では怪我などがあった場合は輸血を行います!」と説明会で言っていました。

こうした点は必ず保護者の方がチェックしなければなりません。

また先ほども少し書きましたが、「部活動」の費用も公立とは桁違いです。

神奈川県立高校であれば「練習試合」と言ってもせいぜい県内で、日帰りできるようなところが多いのです。

ところがギッチョンチョン!

私立高校だと練習試合で「九州や北海道」などに遠征しちゃうこともあります。合宿費などもばかになりません。こうしたことも事前にチェックしておく必要があります。

これら全ての情報は、実際に高校を訪れて、直接担当者の説明を聞き、質疑応答なので確認しておく必要があります。

なんか私立高校にびびってしまいましたか?

では別の角度から。

伊勢原市にある向上高校では、なんと学校にお風呂があるそうです。部活で汗だくになっても、サッパリとして電車に乗って帰宅することができます。

KOSHIN学院から向上高校に進学した生徒が、ものすごく自慢げに話していました。

とにもかくにも、ぜひいろいろな高校を見学してきてください。実際に行ってみないと感じられないことがたくさんあります。

そして「本当に自分が行きたい高校」を決めて、そこに合格できるようにしっかり頑張って欲しいと思います。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒が行きたい高校に行かれるように応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。