中3です! そろそろプレッシャーが・・・【学習塾】

本題とは少し話が逸れますが、奈良県の中学校で部活中に、中1の男子が熱中症で亡くなったそうです。

防げたこと」ですので、本当に可哀想です。この炎天下でつい最近まで小学生だった子が30分間も走り続けたらどうなるか、顧問は分からなかったのでしょうか。

私は決して「部活反対論者」ではありません。ただ「過剰なまでの部活」には大いに疑問を抱いています。

全国の部活の顧問は、今回の事件を教訓に自分たちの考えを猛省していただきたい。

塾教師としてではなく、「ひとりの人間」としてそう思います。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

さて本日の「本題」に移ります。毎年夏休みも後半になってくると中3生達は・・・

  • 真面目に頑張ってる生徒ほどプレッシャーがかかってきます。
  • プレッシャーを感じてもらわなければ困る生徒に限って、相変わらず「海だ・プールだ」と遊び回っています。

逆になってくれないと困るんですけどね。

真面目な生徒ほど重圧がのしかかってきてます。

KOSHIN学院でも真面目な生徒ほど、だんだんこの時期くらいから重圧がかかりすぎて、体調を崩したり、学校や塾を休みがちになってしまうことがあります。

やはり「人生初の大きな試練」ですからね、そりゃプレッシャーを感じない方がおかしいですよ。

そういう生徒達には

  • プレッシャーがなくなることはない。いかに上手にプレッシャーと付き合うかだよ!
  • びびってるヒマがあったら、英単語のひとつも覚えよう!
  • 大丈夫! 塾長がちゃんと見ていてあげるから!

などと声をかけてあげます。ケースバイケースなんですけどね。

一番生徒達が重圧から解放されるのは、なんと言っても「両親」の理解です。

数年前、ある中3男子がいたんですけどね、重圧がかかりすぎ、いくらて勉強しても点数があがらなくて悩んでいました。

その生徒のお父さんを塾にお呼びして、生徒とお父さん、そして私の3人で面談をしました。

その時お父さんが「お前の好きなようにやれば良い。全ての責任はお父さんが取るから!仮に公立が不合格になって私立になっても、お父さんは全然構わない。だから思い切ってやりなさい!」って言ってくれたのです。

その言葉で呪縛が解け、その後信じられないほど点数が伸び、見事第一志望校に合格しました。

こうした真面目な生徒には「プレッシャーがかかり過ぎないように」指導しています。

少しはプレッシャーを感じてくれよ! という生徒

ほとんどの中3生はこの時期になると、ものすごく頑張り始めるのですが・・・

試験前の土日に行う「試験前特別授業」は、バックレて塾に来ない。なんだかんだとウソをついて塾を休む。
※本当に体調が悪いかどうかなんて、見ればすぐに分かりますって。

そんなに勉強するのがイヤなら塾なんか辞めなさい! お金がもったいないから。

って言っても、辞めるのはイヤ。かといって真面目に頑張るわけじゃない。そしてスマホばかり弄ってるの。

あのね! 勉強しなければ高校には行かれないの!

もう受験だというのに、相変わらず「勉強しているフリ」ばかり。

土日の試験対策も塾をさぼって家で遊んでるだけ・・。

何年かに1度くらい、こういう生徒がいます。そんなんだったら「高いお金」払って塾なんか来なくて良いのに・・・。
※まあこれもある種の重圧なんですけどね。

私は重圧がかかりすぎてる子が心配です

あれほど言ってもやらない子」は申し訳ありませんが、KOSHIN学院では手に負えません。それでもやらせろと言うなら体罰に近い状態になりますよ。

KOSHIN学院は、一生懸命頑張っている生徒を応援する学習塾です!

全くやる気のない子をどうにかしてくれてと言われても、どうにもなりません。

その代わり一生懸命頑張っているならば、絶対に見捨てたりしません!

ただね、プレッシャーがかかりすぎて、心のバランスを崩してしまうのは可哀想です。

そこでお母様にお願いです!

最近様子がおかしいなと思ったら、すぐに塾に連絡してください。

いろいろな対処法がありますし、対処の仕方は生徒によって異なります。あなたのお子さんに最適な方法を一緒に考えましょう。

もう一度繰り返します。

夏休みも後半に差し掛かってくると、真面目な生徒ほどプレッシャーがかかってきます。

どことなく元気がないような感じになってくることがあります。

早めのパブロンではありませんが、症状が軽いうちに手を打ってあげましょう。

そのためには、保護者の方との連携が不可欠なんです。

それでは今日はこのへんで。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の精神状態に気を配る学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。