中3は覚えれば良いだけの問題を外してはいけない!・・・【学習塾】

こちら平塚市では本日から学校が始まる予定でしたが、台風の影響を考慮して全小中学校が休校になりました。というわけで明日から学校の授業が再開されるのですが・・・・

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

なんと! 明日いきなり中学校で「漢字のテスト」があるそうなんです。

夏休みの宿題の中から漢字が出題されるとのことで、女子生徒達は
塾長! 明日漢字のテストなんで、それの勉強しても良いですか?

と言ってきたので、テストができないと成績がさがってしまうので漢字の勉強をすることを許可しました。
※本当は学校の宿題を塾でやらせるのはイヤなのですが、やむを得ない措置でした。

ところがギッチョンチョン!

男子生徒は「そもそも漢字のテストがあることすら」知りませんでしたΣ(▼□▼メ)

もちろん漢字のテストが出題される「ワーク」も誰1人持っておらず・・・

もう本当に怒鳴りたかったんですけどね・・。でもぐ~っと堪えて「じゃあ家の近い人は取りにいっておいで!」と取りに帰らせました。
※本当は取りに帰らせるのは危険が増えるだけでだからイヤなんですが・・・

この意識の低さこそが成績があがらない原因

なんでなんだろうか。女の子でも意識が低くて「明日漢字のテストがある」とか言っても、平然としている子もいるんですけどね、テストがあること自体を知らないというのは、圧倒的に「男の子」が多いんですよ。

うちの男の子達だけがだらしないのか?」と心配になって、他の塾の先生にも聞いてみましたが、やはり「どこの塾でもそういう男の子が多い」とのことでした。

もっとも自分が中学生の時も、そんな感じでしたけど・・・。

男の子ってそんな生き物なんでしょうか(;´д`)トホホ

もう何十年も、そういう男の子を指導してきましたけど、毎年毎年同じことの繰り返しです。

本当にしっかりして欲しいです!

男の子だって、やればすごくできるようになる生徒は、たくさんいるんですから。

中3生は覚えれば良いだけの問題は外してはいけない!

全員が全員偏差値の高い高校に進学する必要はないと思います。しかし公立高校に進学したいから塾に通ってくる生徒が多いのです。

うちはどうしても公立高校に行ってもらわないと困ります!

こうおっしゃって、塾に申込に来られる方がほとんどなんですけどね・・・。 それには

  • 提出物は必ず出す!
  • 覚えれば良いだけの問題は絶対に覚える!

これだけで「公立高校」には行かれると言っても過言じゃないんですよ。

逆に言うと「こんなこともできない生徒」は、そもそも高校なんか行く必要ないと思います。

だってさ、基本的に「高校」っていうのは「中学より高度な勉強」をするところなんだから。

偏差値がある程度以上の高校に進学したいと「口で言ってる生徒・保護者」もいるんですけどね・・・・。

あんた「提出物出してる? 覚えれば良いだけのこと覚えてる?」って言いたいんですよ

たまに「うちの子学校の提出物出さなくて困ってます。」という相談を受けることがあります。

そんなの私にどうしろって言うんですか?

毎日家に押しかけて「宿題チェック」をしろって言うんですか?

はっきり言います。そんなことはイタシマセン!

うちに来る生徒のほとんどは、真面目に提出物を出して、ヒッシに覚えれば良いだけの問題は覚えて。

そしてその上で「入試問題」を解けるように、死にものぐるいで一生懸命勉強しているんです。

そんに簡単に「高浜高校か有馬高校に行きたい」なんて言ってもらっちゃ困るんです。

うちから「高浜・有馬」以上の高校に進学した子達は、「もうこれ以上はできない!」というほど頑張った子達なんですから。
※本当はもっとできたと思うけど、15歳という年齢からすれば妥当なところだと思います。

何度も繰り返しますが、「覚えれば良いだけの問題」を外しているようじゃ、高校入試どころの騒ぎじゃないってことです。

そういうことを改めて教えたかったこともあって、今日は漢字テストの勉強を塾でやることを許可しました。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、覚えれば良いだけの問題は絶対に覚えてもらう学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。