心が充電完了するまでのんびりして良いんだよ!・・・【学習塾】

今の学校」って、誰が不登校になってもおかしくないほど、パンパンな状態です。「試験」「入試」「人間関係」「部活」「いじめ」など生徒達が「心から安らげる時間や場所」がありません。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

先にお詫びです。昨日は自宅のパソコンのご機嫌がななめで、ブログ更新できませんでした。今日はなんとか機嫌を直してくれました(笑)

話を戻します。この前の土日を使って、「不登校や学習しょうがい」のある生徒さんを専門に指導している先生に、KOSHIN学院に来て頂きました。

私自身改めていろいろなことを考え直しました。やはり「専門」ってすごいです。

さてKOSHIN学院にも、なかなか「学校に行かれない」「行きたいのだけど行かれない」という生徒さんがいます。あるいは「ギリギリ不登校寸前」なんていう生徒もいます。

この「ギリギリ」がちょっと「くせ者」でして、実は「どの生徒」が不登校になってもおかしくないんです。

特にこの時期になると、中3生の顔から笑顔が減ってくるんです。「入試のプレッシャー」です。

心が疲れ切っている中学生たち

生徒の心が疲れ切っている原因のひとつは「」にあります。一日中学校に行ったあとに、夜また「」ですもんね。それでも「お勉強」の面倒をみてあげないと、もっと大変なことになっちゃう世の中です。

疲れた表情をしている生徒をみると、ついついジュースの一本も買ってあげたくなっちゃいます。塾にいる間は「私の息子や娘」ですからね。

今日は生徒の皆さんに、「私の夢」について少しだけ語ってみました。

【塾長の夢】
どこかのんびりとした田舎で「何もしない学校」を作りたいんです。その学校?に来る子は、みんな心が疲れちゃって、都会ではなかなか回復できない子です。

周りには野原しかありません。牧場が併設されており、牛や羊なんかと戯れることができます。綺麗な空気を吸いながら、寝ていたい子は寝ていれば良いし、遊びたい子は「自分達で遊びを考える」のです。

食事は基本的に全て「自炊」です。食べたいものを自分たちで作ります。これも強制しません。周りの子が作っているのを見て、「自分もやりたいな!」と思ったら手伝えば良いんです。

そうやって「心の充電」をするような場所を作りたいな♪

そんな話をしたら、ほとんどの生徒が「行きた~い♥」って言ってくれました。

それだけ「うちの生徒達」も心が疲れているということなのだと思います。

そんな話を不登校専門の先生にお話ししたら、こんな学校を教えてくださいました。

福島県立川口高校

この学校は福島県でもかなり山間部にありまして、学校の前には川が流れ、裏には山が有り、広々とした校庭があります。実に素敵な景色の中にあるんですけどね。

でもこの学校には「すごい特徴」がありまして、なんと「」が2つあるんです。

え? 普通じゃんだって? とんでも8分歩いて10分ですよ。(なんだ?)

まず「県立高校」なので、学費が安い。そして「寮費」がなんと1ヶ月2万円なんです。
※おそらく不足分は県からの補助で成り立っているのでしょう。

ただ平塚からだと電車バスを乗り継いでも10時間くらいかかるんじゃないかなw

私もホームページで見ただけなので、詳細は分かりませんが、「こんな環境」で過ごせたら良いな~と思いました。

心の充電

現在の中学生は「精神的に」疲れている生徒がとても多いです。けっこう「ギリギリ」のところで、みんな頑張っていますから、ふとしたことで糸が切れちゃうこともあります。

私自身もKOSHIN学院を作る前の1年間は「不登校」状態でした。なんだか恐ろしくて家の外に出られない期間が続きました。

それまで頑張って頑張って、さらに歯を食いしばって頑張って、最後には精神がボロボロになっていました。

心の充電が0%」になっちゃったんです。

ただ「両親」が、そんな私を責めることなく見守ってくれたので助かりました。

【昨年亡くなった父親の言葉】
中途半端に無理して立ち上がらなくて良い。オヤジはまだ元気だから、贅沢はさせてやれないけど、お前がご飯を食べるくらいはなんとかしてやるから。だから「今がチャンス」だと思って、もう一度お前の人生をしっかり考えなさい!そして完全な形で立ち直れるまでゆっくりしなさい。

当時もう三十代半ばだった私に、そんな言葉をかけてくれた両親に本当に感謝しています。不登校の(厳密に不登社?)の私は、おかげで1年間じっくりと充電することができました。

充電が100%」になってくると、不思議なことに「動きたくてたまらない」「働きたくて仕方がない」ような気持ちになってきたんです。

そしてその頃から3ヶ月後には、KOSHIN学院に「信じられないほど可愛い生徒達」が集まってきてくれました。

今疲れ果てて動けなくなっているあなたへ!

塾長」をしている私にも、それほどツライ時期もあったのです。でもね!「心の充電」が完了したら、動きたくてたまらない気持ちになってきました。

今心が疲れ果てちゃってる「」も「あなた」も、ゆっくり充電して欲しいの。

そして保護者の方へお願いです!

子どもにとって「学校に行かれない」というのは、大変ツライことです。そして子ども達は「お父さん・お母さん、こんなになっちゃってごめんなさい」と心の中で泣いています。

お父さん・お母さんもツライでしょうが、決してお子さんを責めないでください。そしてせめて「家庭の中」だけでも「安心出来る場所」をお子さんに与えてあげてください。

そしてゆっくりと「心の充電」をさせてあげてください。

あなたのお子さんの命」に比べれば、学校に行かれないことくらいどうってことありません。

決して

お母さん! 私って生まれてこなければ良かったの?

なんて言わせないでください。

もしそんなことを言ってきたら、思いっきりギューッと抱きしめて、「私はあなたが生まれてきてくれて本当に嬉しいの!」と声に出して言ってあげてください。

そうなんです! 君は生きるために生まれてきたのです。しかも「幸せ」に生きるためにね!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、生徒の心の充電に気を配る学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。