中3です。入試に向けて不安でたまりません・・・【学習塾】

時々「あの人は悩みがなくて良いよな」と思う人と出会うことがあります。なんかそういう人に「大丈夫ですよ♪」と言われると、本当に大丈夫だと思えてくるから不思議です。

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

早いもので10月も半ばになりました。中3生は「かなり不安」な時期を迎えています。

私は中3生の皆さんに、次の言葉をかけています。

  • 入試が終わるまで本当にスッキリとした気持ちになることはありません。
  • いかにこの重圧と上手に付き合って行くかが大切です。
  • クヨクヨしているヒマがあったら、英単語のひとつも覚えましょう!

毎年思うのですが、この重圧を乗り越えた子達は、ものすごく大人になるんです。

私の好きな言葉の1つに、

苦悩を通して歓喜に至れ Byベートーヴェン

というのがあります。

中学生のみなさんにも分かりやすく説明しますね。

例えば、何も仕事しなくても親から毎日のように大金をもらって遊んで暮らしている人がいたとします。

皆さんは、その人が幸せだと思いますか?

一生懸命頑張ったからこそ、高校合格は嬉しい!

私は毎日一生懸命頑張って仕事をしています。一生懸命頑張って、ああでもない・こうでもないと試行錯誤しながら生徒の皆さんの指導をさせていただいております。

悩んで・悩んで・めちゃくちゃ悩んで・その上でまた悩んで。

そこまで考えたからこそ、生徒の皆さんの成績があがった時は本当に嬉しいですし、入試に合格してくれた時も本当に嬉しいのです。

保護者のみなさんから戴いたお月謝もそうです。本当に苦しんで頑張っていただくお月謝だからありがたいのです。

だから「中3生の皆さん! 今は幸せになるために必要な時間」だと考えてください。

それでもどうしても不安でたまらなかったら、塾においで♪ 塾生みんな不安です。 みんなで一緒に勉強すれば、かなりの量の勉強ができます。

ひとりで悩んでないで、一緒に勉強しよう!

さあ、もう少しすると成績が決まる後期中間試験です。まずはそこに集中しましょう!

それでは今日はこのへんで。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、毎日通っても月謝が増えない塾なので安心して毎日通えます!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。