塾経営者からみた塾内模擬試験・・・【学習塾】

ところで皆さん、学習塾って「どういうところで儲けるか」ご存知ですか?

私はどうもこの「儲ける」というが苦手でして・・。って「お金」はすっごく欲しいのですけどσ(^_^;)…

【問題1】
新規」で生徒を集めるのと、既存の生徒から「お金を集める」のではどちらが簡単でしょうか。

塾経営に携わったことがない方でも、どちらが簡単かお分かりになりますよね。

実は塾で儲けるには・・

  1. 週に1回では成績があがらないので、2回~3回に増やしませんか???
  2. 今度模擬試験を行うので、費用が5000円かかります。
  3. 教材が必要なので、別途※※円集めさせて頂きます。
  4. 冬期講習・夏期講習代を通常月よりすごく高くする。

それ以外にも「補習をするので※※円集めます」とか「日曜日特別授業するので※※円」集めますとか。

少し言葉がきついかも知れませんが、これが現実です。

僕はそんなことが大っ嫌いなんです!

塾内模擬試験について

先ほども申しましたとおり、塾って模擬試験とかでも利益を出せるんです。

でもKOSHIN学院では模擬試験は「必要最小限」しかやりません。

必要最小限とは、もちろん「高校入試模試」のことです。

模擬試験には「本当に必要な模試」と「金儲けのために必要な模試」があります。

もちろん儲けて良いんです。試験監督する先生のお給料も払わなければいけませんし、いろいろ経費もかかるので。

でも「儲けるための模試」はKOSHIN学院ではイタシマセン!

ちなみに、このあとKOSHIN学院では中3生には入試模試を6回受けていただきます。

もちろん今話題の「マークシート対策」も万全です。

そしてそのうちの1回は「全県模試」という、きちんとした志望校合格確率判定も出る模試です。全県模試さんには大変お世話になっております。

KOSHIN学院って個人塾なんですけどね、それでも多くの企業や、多くの方のお力添えから成り立っているんです。

支えてくださっている企業の皆様にも、御礼申し上げます。本当にありがたいです。

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。