男の子は「やらせなければ」やらない・・・【学習塾】

タイトルの通りです。男の子のほとんどは「勉強はやらせなければ」やりません。何十年も塾の先生をしてきましたが、何も言わなくても自分からすすんで勉強する子は、すごく少ないです。

それと、「男の子は計画を立てて実行する」のが苦手な子が多いんです。

KOSHIN学院でも年に何回か「保護者面談」を行います。面談に来てくださるのは、圧倒的に「お母さん」が多いんです。

当然「お母さん」って女性です。だから「女の子の気持ち」って実体験としてあるんですけどね。

なんで男の子ってこんなにだらしないんだろう!

そう思われている「お母さん」が多いのです。

カバンの中も机の中もゴチャゴチャ。帰宅してもお弁当箱はカバンに入れたまま。学校で配られたプリント等はぐちゃぐちゃ。

教科書には落書きだらけ。しかも、もらったばかりなのにビリビリ。

女の子の視点」からすると、宇宙人のように理解できないんじゃないかな。下手をするとご主人もカバンの中がゴチャゴチャ。という・・・。

実は私もそうなんですよ・・・

私の場合は整理整頓は嫌いじゃないんですけどね。「やり出すと止まらなく」なっちゃうの。

ですから、ちょっとそこいらを片付けようなんて思うと、いつもまにか大掃除になっちゃうんです。

しまった!

話がそれてしまいました。

では男の子は、本当に計画を立てたり、整理整頓したりが苦手なのでしょうか。

確かに小学生・中学生くらいまではグチャグチャな子が多いのですが・・。

会社」などではどうでしょうか。ものすごくきちんと計画を立てている人多いですよね。

もちろん「上司」から「計画書」の提出を求められるからやるというのもあるでしょうが。

つまり「やれ!」と言われれば「やる!」んですよ。

やらせればやるのです!

ただし!

女の子に比べると、相対的に男の子は大雑把なところがありますから、

こうして、こうして、こうやってから、ああやるの!

と、女の子以上に「具体的に」指示を出してあげる必要があります。

KOSHIN学院の場合ですと、試験が近付いてくると「計画を立てて勉強しなさい!」と言われて、ちゃんと計画を立てながら勉強できるのは、女の子でも成績上位の子(意識の高い子)くらいです。

ほぼ男子全員と、意識の低い女の子は計画的にご利用できない子が多いのです。

そこでKOSHIN学院では試験前になると、アシスタントスタッフの中でもベテランの女性にお願いして、生徒1人1人に「計画書」を作ってもらっています。

能力や学力の差もありますし、進むスピードもみんな違うので、その辺りを考慮した計画を作ってもらいます。

しかーし!

敢えて私はその計画をチェックしないことにしています。

もし私が全て介入して、その計画通り全生徒をキッチリ勉強させたらどうなるでしょう?

ほとんどの生徒がやり切れなくなって、泣きが入っちゃうことでしょう。本気で1日30ページとかやらせようとしますから(笑)
※でもちゃんと見ていますよ!

本当に30ページやれる生徒もいます。でも5時間かかっても1問も解けないレベルの子もいます。
※さすがにこういう生徒には退塾勧告を出しますけど。

また、話がそれました(・_・、)

アシスタントスタッフが「計画をたてる」のを見た生徒達が、だんだんそれを真似するようになるんです。

最初は上手にできない生徒もたくさんいます。

しかーし!

下手くそでも良いから、少しずつでも良いから自分でやらせるんです。
※「下手くそでも叱らないから、まずやってごらん!」という声かけを忘れてはいけません。

そうすると、だんだん自分でできるようになってくるんです。

やっているうちにドンドン上達しますから。

一番最初だけは手を貸しますが、次からは少しずつ自分でやれるようにしていくのです。

あっ! これって「勉強」と同じですね~!

男の子も女の子も関係なくて、やっぱり「自分でやる!」ように導いてあげたいものです。

この感覚こそが、KOSHIN学院の生命線みたいなもんですから。

さて、明日は本当はオフにしようと思ってたんですけどね、中2の生徒が、明日は試験前なので塾を開けて欲しいって言うんですよ。良い子達だ!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。