風邪だの胃腸炎だのが流行っています・・・【学習塾】

今週は風邪だの胃腸炎だので、塾を欠席する生徒が多かったのでとても心配です。

なんとかしてあげたくても、私にはどうすることもできませんから。

特に中3生は考えられる全てのことをやりましょう。

うがい」「マスク」「手洗い」は基本中の基本だそうです。

あと今日気になったのは、「喉が痛い」という生徒が多かったことです。実は私も少し・・・

KOSHIN学院の防衛策はどうなってるの?

KOSHIN学院では、次の対策を取っています。

    • 空気清浄機2台:もちろんウイスルをやっつける機能付き。加湿機能付き。
    • 加湿器:空気清浄機の加湿だけでは足りない気がするので。
    • 紙タオル:手を洗ったあとにタオルで複数の生徒が手を拭くのは心配だから。毎月ダスキンさんでたくさん勝っています。
    • アルコール殺菌:アルコールで消毒するスプレーを、玄関入ってすぐ、トイレ、台所などあちこちに置いてあります。教室の掃除は毎日綺麗に行っていますし、机の上も毎日除菌しています。

しかーし!

生徒達は学校などで変なバイキンをもらってきやうんですよ。

今日も、中1の男の子が授業中あまりにもダルそうにしていたので「塾長命令」で帰宅させました。もちろん保護者の方に連絡してからですけどね。

私は医者ではないので、明確な根拠はないのですが、やはり「寝不足」が風邪をひく最大の原因ではないかと思うのです。

風邪をひいちゃったら「寝るのが一番」です。身体を清潔にして寝ましょう。

特に中3生で真面目な生徒のみなさん!

一生懸命頑張って夜遅くまで受験勉強するのは良いことではありますが、入試までまだあと「60日」もあります。

いくらなんでも残り2ヶ月ずっと睡眠不足の状態で頑張れるはずがありません。

ですから、「ついスマホを見てしまったり」「ゲームをしたりなどは絶対にやめて、勉強時間と睡眠時間を確保しましょう。

60日って、とても短いようでもあり、とても長くもあります。

少し調子がおかしいなと思ったら、早めのパブロンじゃなくって、とにかく早めに寝ましょう。

KOSHIN学院は明日・明後日とお休みです。

普段一生懸命頑張っている生徒は、睡眠を多く取ってください。

今までさぼってた子は、この2日間ヒッシこいて勉強してください。
※たいてい逆なんだよね・・・(・_・、) さぼってる子が睡眠しちゃうの・・

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!

あっ! 普段一生懸命やってる子なら1~2日寝ても、まったく問題ありません。大丈夫ですよ!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。