先生に教えてもらって終わりじゃダメ!・・・【学習塾】

ちょっとした意識の差で、ものすごく成績に差が付くんです!

こんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日ひとり中3の女の子をすごく誉めました。何を誉めたでしょうか? (笑)

私に教えてもらった問題を、もう一度「自分のチカラでしっかり解き直し」をしていたのです。

これって「当たり前」のことなんですけど、なかなか生徒達は面倒くさがってやらないんです。

本当にできるようになりたい!

そう思っている生徒は、必ずこのことを実行しています。

先生に叱られるから仕方なくやっている子は、先生に教えてもらった答えをノートに書いてお仕舞い。

だから次にまた同じような問題が出てくると、またしてもできないの。

今日言いたいことは以上です! おしまい。

****

それじゃ少し寂しいので、KOSHIN学院の「新兵器・appleTV」について少し。

これが優れものでして、iPhoneやiPadの画面や音声をテレビ画面上に表示できるんです。

しかも「ワイヤレス」(wifi系由)なので、邪魔な配線もいりません。

ですから色々なことに使えます。

  1. 時計やストップウォッチ、タイマーなどを表示できる。
  2. 生徒達に理科の実験などの動画を見せてあげることができる。
  3. ホームページをテレビで表示することができる。
  4. 最近流行のhuluやアメバTVなども見ることができる。
  5. あまりやらせたくないけど、色々なゲームを楽しむことができる。
  6. カラオケもできる(笑)

まだまだ色々な可能性を秘めています。

最初は「プロジェクター」を購入するつもりでしたが、家電店の店員さんのすすめで、購入しました。

最近はテレビの性能は良くなりましたが、あまり見たい番組がなくて困ってたんですけどね。

huluなんかあると、いつでも見たい映画を見ることができちゃうんです。

途中までスマホで見て、帰宅後続きをテレビで見るなんてこともできちゃうんです。

なんと申しましょうか、昭和33年生まれの私からすると、ものすごいカルチャーショックです。

子どものころ見た、ウルトラマンに出てくる科学特捜隊よりもすごいです。

こういう時代になってくると、「これをどう使うか」が大切ですね。

いつまでも「詰め込み教育」をしている場合ではないと実感しました。

それでは今日はこの辺で。また来週!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張っている生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。