志望校! 決めたら迷うな!・・・【学習塾】

神奈川県公立高校の「志願変更期間」は明日の午前中までです。この時期は家族全員で、ものすごく悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

KOSHIN学院でも、まだ悩んでいる方もいらっしゃいます。

でもね! 不安なのは皆さん同じなんですよ。悩むのは構いませんが、決めたら悩まないことです。

悩めば合格できるなら別ですが、決めたのだったら悩んでないで勉強しましょう。

特に神奈川県公立高校入試では、偏差値が中~低の高校を受験するのであれば、これからの時期は「新しい問題」に挑戦するよりは、今まで解いた問題で「これはできないとまずい!」という問題をしっかりできるようにすることが大切です。

今日もうちの生徒達にお話ししたのですが、「入試」というのは特殊な試験なんですよ。

合格に必要な点数を取れば良いのです!

それは偏差値上位の高校でも同じです。湘南高校を受験するのでも「満点」である必要なんか全くないんですよ。

下手に満点を狙いにいって、分からない問題に時間を費やしすぎてしまい大失敗したという生徒もいました。

もう一度繰り返します!

合格に必要な点数を取れば良いのです!

そのためには「できなければいけない問題」をしっかりと確実に解けるようにすることが大切です。

そうは言っても不安でたまらない君へ!

最初にもお話ししたのですが、全受験生全員不安なんですよ。もちろんKOSHIN学院の生徒のみんなも不安でたまらないはず。

しかーし!

私は生徒のみんなにいつも次のような言葉をかけています。

  • 不安に思っている暇があったら、英語の単語のひとつも覚えなさい。
  • もう一度過去問を解き直して、解けなければいけない問題が解けているか確認しなさい。

神奈川県公立高校入試まであと6日あります。

普段の中間期末試験のことを思い出してください。超本気モードで頑張ったのって、試験前一週間くらいでしょ?これからそれと同じか、それ以上のことを勉強できるんですよ!

不安に打ち勝つためには、勉強するしかないんです。いやだいやだと逃げ回っちゃダメですよ。

命の危険があることからは逃げなくちゃダメだけど、普段から逃げてばかりじゃろくなオトナになれませんよ。

中3生にとってが人生初の大きな試練ですけどね、これを乗り越えたとき、みなさんはグッとたくましくなっていますから。

それは君達の「先輩」を見ればよく分かるでしょう。

うちの卒業生も、高校進学後はぐっとたくましくなってますから。

え~っっ???

それでもまだ不安だって???

分かった! よし! じゃあ勉強しましょう!

KOSHIN学院の生徒なら、毎日塾に来て構わないからね!

私がついてますよ!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。