現在中2です。中3になる前に気をつけること・・・【学習塾】

当然のことなのですが、中2と中3の一番の違いは「高校入試」に直面するかどうかですよね。

しかーし!

中3生になると自動的に「やる気スイッチ」が入るかというと、そうでもないでんす。

地元の中学校ですと、一学期は「修学旅行」という難敵が待っています。

修学旅行自体は一生思い出に残る良い体験なんですけどね、これに一生懸命になりすぎて「勉強」がおろそかになっちゃう子がいるので注意して下さい。

ちゃんと分かる・しっかり分かる!

これは中1・中2でも同じなのですが、特に中3生は「ちゃんと分かる・しっかり分かる!」ことが大切です。

特に男子生徒などは「俺の人生なんとなく!」なんて豪語しちゃってる子がいますが、それは単なる「逃げ」ですからね。

特に若いうちは「なんとなく」人生を送るなんてモッタイナイ話です。

勉強も・スポーツも・遊びも一生懸命やって欲しいですね。

人生にはここぞという時がある!

現中3生は今度の水曜日に入試を迎えます。ほとんどの生徒は懸命に頑張っています。

幸いKOSHIN学院は「全学年いっしょに」教室に入って勉強しますから、中1・中2生は「中3生のヒッシな姿」を目にすることができます。

中2生も、その姿を目にしっかり焼き付けておくとよいでしょう。

もう分かると思うけど「1年なんてあっという間」ですからね。

そしていよいよ「人生初のここぞという時!」がやってくるわけです。

口先だけで頑張るとか言ってるようじゃダメ!

中学2年生だと、これから「学年末試験」があります。この試験を頑張れないような子が、中3になって急に勉強するようになるとは思えません。

一問一問丁寧にデスネ、しっかりと頭に叩き込むと同時にですね、問題を確実に理解していくことが大切だと思います。(安倍総理風に)。

そして、なんだかんだ言い訳しているようじゃダメですよ。

  • だって部活が忙しいんだもん。
  • だって先生がやらなくて良いと言ったんだもん。

はっきり言っちゃおうかな!

私はそんなことを言ってる人間が大嫌いです。

あなたの人生ですから、あなたの意志で動いてください!

私は中学3年生だから、常にずっと勉強していなさいなんて言うつもりはありません。

部活も、修学旅行も、運動会なども含めて「中学校生活」だと思っています。どんなことも一生懸命やってもらいたいと思っています。

しかーし!

やるべきこと」はしっかりやってください!

基本的な勉強も理解できないまま、いい加減にテキトーな人生を送ってはいけません!

どんなことも一生懸命やってください! それが若さです。

そして何よりも、一生懸命やらないと人生なんか楽しくありませんから!

それではまた来週!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。