トイレが汚い塾に良い塾はない!・・・【学習塾】

人はみなそれぞれ「こだわり」を持っていると思います。もちろん私にも「こだわり」があります。

それは「生徒が使うもの・場所は常に綺麗にしておいてあげたい」ということです。

その中でも特にこだわっているのが「トイレ」です。

一生懸命頑勉強を頑張ってる子が、トイレに行った時に汚れていたら可哀想です。もしそんなことになったら本当に申し訳ないです。

今日は隅々まで綺麗にトイレ掃除しました

もちろん「毎日」トイレを掃除しているのですが、今日は便器の裏側や、トイレの棚なども綺麗に掃除しました。

便座やウォシュレットなども、一旦全て外し、普段は見えないところまでピッカピカに磨き上げました。

毎日掃除しているのですが、こうした見えないところはすぐに汚れがたまってしまいます。

イエローハットやダスキンの創業者も、とにかくトイレ掃除を頑張ったそうです。

ダスキンさんは今では「マット」で有名ですが、創業当初はご近所に飛び込み訪問してトイレ掃除をしていたのだそうです。

そうしてご近所から感謝されているうちに、とうとうあそこまでの巨大な企業になったそうです。

イエローハットの創業者も、クルマの修理などの騒音で近所に迷惑がかかるからと、ご近所の掃除を率先して行っていたそうです。

トイレ掃除で金運がつくと言われています!

このホームページの情報に寄れば、北野武さん・和田アキ子さん・郷ひろみさん・星野仙一さんなども率先してトイレ掃除を行っているそうです。

こうした有名人と私を比較するのは失礼ですけど、でも私もトイレ掃除は昔からこだわっています。
※商売の基本だと思っているからです。

誰だって汚い物に触るのは好きではないでしょう。

しかーし!

だからこそ率先してする価値があるのだと思います。

ましてや

自分の塾!

ですからね。私が一番大切に思っているのは生徒の皆さんです。

この子達に気持ち良く塾に通ってもらえるようにするのは塾長として当然のことだと思います。

逆に言うと、私が他塾を訪れた時に、真っ先にチェックしたいのも「トイレ」です。

どんな立派な教育論をぶち上げている先生でも、自分の塾のトイレも掃除できない人は、私は相手にしたくありません。

そして本当に不思議なんですけど、トイレを掃除すると必ず数日中に入塾の申込や問い合わせをいただけるんです。

どうやらトイレ掃除で金運が付くというのは本当みたいです。
※トイレ掃除してから宝くじ買いに行こうっと(笑)

塾に限らず「お店」「事務所」など表向きは綺麗にしているところでも、トイレなど「裏側」が汚いところは信用できませんよね。

実は中3生や保護者の方に「高校見学に行くときはトイレをチェックしてください!」とお伝えしています。

建物が古いというのは仕方ありません。KOSHIN学院だって既に23年も経過しています。それなりに使用感はあります。

しかーし!

掃除をするということに年数に関係ありません。

そんなところに生徒(お店ならお客様)に対する思いやりって出るのではないでしょうか。

明日はキッチンの下の棚の中を掃除しようっと!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。