真面目な生徒ほど気を配ってあげましょう!・・・【学習塾】

まもなく4月も終わりだというのに、雨が多くしかも『寒いっ!』ですよね。

新年度も始まり、学校生活でもクラス替えやら新入生歓迎やらといろろ人間関係も複雑です。

生徒達の中にも新しい環境になれるのに、とても大変だった子もいるのではないでしょうか。

そして今年はこの時期になってもまだ『インフルエンザ』が流行しているとか・・・。

学生さん達も大変です。

他塾の先生のTwitterを拝読していると、「疲れ」がたまっている生徒に関するツイートが多いです。

KOSHIN学院でも、なかなか体調が万全にならない子もいます。

しかーし!

本当に疲れてダラダラしているのか、単に面倒くさがってダラダラしているのかの見分けは難しいですね。

真面目な生徒ほど気を配ってあげましょう!

塾や学校で先生をしたことがある人なら、必ず経験するのは・・

  • やるきがなくてダラダラしている生徒
  • 勉強をしているフリをして逃げようとする生徒
  • 平気で宿題やったとかウソをつく生徒

こういう生徒ってどこの塾にも「ひとり」はいるもんです。

うちのバイトスタッフの高校生でも、

  • 「※※君は宿題やってきてません!」
  • 「塾長がいなくなると授業中スマホいじってました!」
  • 「塾長が見てない隙に答えを写してました!」

なんてことくらいは「すぐわかる」んですよ。

特にKOSHIN学院は「一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾」ですから、さぼったり、勉強しているフリをしてたりするとものすごく目立つんです。

そんな時にこそ私がスタッフのみんなにお願いしていることがあります。

勉強してない子、宿題やってない子、忘れ物ばかりする子のことは、誰でも気がつきます。

どうしてもそういう生徒に目が行きがちなんだけど、そんな時こそ真面目に頑張っている生徒のことを見落としがちなので、真面目な子ほどちゃんと面倒をみてあげてください!

勉強しない、宿題やらない、忘れ物ばかりなんていうのは元来塾の先生がどうにかする仕事じゃないんですよ。

はっきり言っちゃおうかな!

塾って一生懸命頑張って勉強したい子が通ってくる場所なの!

  • うちの子宿題とかやらないので、塾で指導してもらえませんか?

  イタシマセ~ン!

  • うちの子授業中スマホとかいじってるらしいけど、塾で注意してもらえませんか?

  イタシマセ~ン!

  • うちの子忘れ物が多いと学校で注意されたんですけど、塾で指導してもらえませんか?

  イタシマセ~ン!

あのね、うちは学習塾なの!
お勉強を教えるところなの!

一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾なの!

一生懸命頑張って、自分の行きたい高校に進学できるように指導してあげる場所なの!

その代わり一生懸命頑張って通ってくる生徒は、絶対に見捨てませんから!

そりゃぁ、「勉強しない、宿題やらない、忘れ物ばかり」というのも少しは指導してあげるけど、基本的にはKOSHIN学院は、そんな生徒は相手にしませんから。

成績下がったって、自分が悪いんじゃん。

それよりも一生懸命頑張ってる子の面倒をみてあげたいんです!

今はまだ成績がそんなに良くないけど、絶対に頑張ってできるようになるんだ!

私はそういう気持ちを持った生徒をトコトン面倒みてあげたいんです。

それでは今日はこの辺で。また明日!

PS:昨日より少し飾りを増やしました♪

【KOSHIN学院は一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。