生徒のお母さんのひと言が、とても嬉しかった・・・【学習塾】

人間って「ちょっとした言葉」に励まされたり、傷ついたりする生き物なんですよね。

思春期の生徒達には「ちょっとした言葉」ってすごく重たいんだと思います。

私だって、小学生の時に教師に言われた言葉をいくつか覚えてますもん。←なんか怖いです(>_<)

生徒のお母さんのひと言で元気が出ました!

小学生で、兄弟で通ってきてる子がいるんですけどね、そのお母様が兄弟を迎えに塾に来られたんです。その時に「KOSHIN学院の新兵器」をお見せしたんです。

この不思議な椅子なんですけどね、『バランスチェアー』って言います。

先日自宅近くの家具屋で偶然見つけたのですが、ちょっと腰掛けてみたら背筋がピーンと伸びるんです。ただすごく値段が高かった(2万円程度)ので、その時は買わずに帰ってきました。

インターネットで検索してみたら「5480円」で売ってたので、試しにひとつだけ買ってみました。

※参考:バランスチェアー5480円←KOSHIN学院とはなんの関係もありません!従って一切責任はとれません。

これをその小学生の男の子に試してみました。この生徒は座る姿勢あまりよくなくて、すぐに変な方向を向いたり、変な座り方しちゃうんです(笑)

実際に座らせてみると背筋がピーンと伸びて、見違えるほど姿勢がよくなりました。

そのことをお母様にお伝えしたくて、ちょっと教室に入っていただいて、実際にバランスチェアーに座っていただきました。

その時にお母様が発した言葉は・・・

私がこの塾に通いた~い♡

でした。それを聞いたとき私は本当に嬉しかったんです。

だってやはりお母さんも喜んでくれる塾でありたいと思ってますから。

お母様も息子の姿勢の悪さは、かなり気になってたみたいでした(*^-^)v

ところでこの椅子なんですけどね

私なりのレビューなんですけどね・・・

【良かったこと】

  • 生徒の姿勢が良くなった。
  • 腰痛に悩まされてる私の腰がらくになった。
  • 生徒が集中して勉強してくれた。

【良くなかったこと】

  • 意外と場所を取る。特に前後に。
  • 体重が重い人や、とても背が高い人は膝が痛くなる。
  • 長時間座るとお尻が痛い。

意外と脚が前後に長いので、バランスチェアーを置いちゃうと、奥の机の生徒が出てきにくくなっちゃうのは問題かな。

あと中3男子くらいになると、とても背が高かったり、体重が重かったりする生徒もいます。

そういう生徒だと、長時間座るのはきついかもしれません。実際私も30分も座ったら膝が痛くなりました。
※腰がラクな分、他の場所に重力がかかるため。

しかーし!

中3の女子(どちらかというと小柄な子)は長時間座ってても全く問題ありませんでした。むしろすごく集中して勉強していました。

感想としては、「姿勢が悪い生徒」に少し使わせるのが良いかなと思いました。
※全席これにしようと思ったけど、一部だけにしておきます。

これも「道具」なので、使い方によっては「とても役に立つ」と思いました。

そこへいくと学校用の机と椅子って優秀です!

KOSHIN学院の教室の椅子と机は開塾以来23年間一度もかえてないんです。でも全く問題なく今でも使えています。

この机と椅子に関して生徒から苦情がきたことは一度もありません。

生徒達が長時間使用する物ですから、安全で丈夫なものが良いです。

実は私の「自宅の部屋」の机は、この塾の机を椅子を使っているんです(笑)。いつも自宅でこの机と椅子を使用してブログを書いているんです。

事務用の椅子なんか、何回も壊れて新しい物を買い直してますけど、この学校机は本当に丈夫で助かります。

それでは今日はこの辺で。また来週!

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいておりますが・・・明日はKOSHINーTVを撮影する予定です。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。