成績をあげるために汚いやり方をする塾、俺は絶対イヤだ!・・・【学習塾】

」って成績をあげればそれで良いのでしょうか?

私はどうしてもその考え方には賛同できません。

学校の先生が一生懸命作ったテストを塾の教材にする塾

あえて名前は出しませんが、こういう塾は意外と多いのです。
※特に「大手」と呼ばれるところに多い。

私が逆に「学校の先生」だったら、そんなことされたら本当にイヤです。最悪の場合裁判に持ち込むかもしれません。
※実際に裁判になっている塾があります。

確かに「学習塾」って成績をあげることが大きな仕事なんですけどね、本当にそれだけで良いのでしょうか。

汚いやり方を生徒に教えて良いのでしょうか!

そういう指導をしている塾を卒業して高校に進学すると!

中学生の時には「塾の先生」が全て先回りして、中学の先生のクセまで研究し、まるで「試験の予想屋」みたいなことをするとどうなるか!

塾で教えてもらわないとできない子になる!

毎年TOP高に何百人も合格させる塾があるんですけどね、そりゃまあ確かに「競馬の予想」みたいなことをしますから、合格まではするんです。

しかーし!

その高校の下位3分の1は、その塾の卒業生なのは有名な話です。

しかーし!

それでも良いから、なんとしてもTOP高に合格させてくれという親もいるから、その塾のやり方は否定はしません。

しかーし!

私は絶対にイヤだ!

  • だいたい学校の先生に対して失礼なこと極まりない!
  • そんな風に育てられた生徒は、高校進学後伸びない!
  • 勉強のやり方も分からないまま高校生になってどうする!

生徒達にはあくまでも正攻法で、正々堂々と生きていく人間に育って欲しいと思っています。

だからKOSHIN学院の卒業生は、高校進学後成績が高い子が多い! だって勉強の仕方が身についてますから。

それからもうひとつ絶対にやりたくないことがあります。

入試や試験の前に学校を休ませて朝から塾に来させる塾

まず基本的に「中学校は義務教育」だということなんですよ。

中学校って「勉強だけ教える場所」じゃないんです。体育も部活も修学旅行も全て含めて中学校なわけ。

もし勉強だけというなら、今の時代は確かに「」の方が強いかもしれません。でも中学校は義務教育なんですよ。

しかーし!

実は私も一度だけ「それ」をやったことがありました。その時は中学校が荒れていて、そもそも授業が成立していなかったのでした。

まるで学校がデートクラブみたいになってましてね。

それじゃさすがに生徒が可哀想ということで、保護者の方達と相談して朝から塾にきてもらったことがあります。

でも、それは非常事態の時だけにしたいと思うんです。

あくまで中心は中学校であって欲しいです。

私は常々生徒の皆さんに次のことをお話ししています。

もし、人生という道があるならば、みなさんは道路の真ん中堂々と歩んで欲しい。

その若さでいきなり「裏道」や「脇道」じゃ寂しいじゃん。

そう生徒に伝える立場にいる人が、汚いやり方をしてどうするのでしょうか。

私は生徒達に正々堂々と人生という道のど真ん中を歩む人間に育って欲しいと願っています。

※関連過去記事「競馬の予想屋みたいな学習塾」

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。