やるきが出ない時の対処法・・・【学習塾】

さぁ、ゴールデンウイークが終わりましたね。ここで問題になるのは昔から言われている

五月病

です。医学的には適応障害というそうなんですけどね。4月から新しい環境になって、それに馴染むために頑張ったのがゴールデンウイークをきっかけに、精神的に不調になっちゃうんです。

特に「勉強」のように、生徒は元々あまり好きでないことの場合は、そこに五月病の症状が集中することがあります。

それほど極端ではないけど、なんとなく「やる気」が出ないというのはオトナでもあります。

今日は、そんな時の切り替え方について動画でご説明いたしますね!

いががでしたか?

この本にも書いてあるのですが、
海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

通常、私たちは、仕事を前にしてやる気が起こらないとぼやくことがありますが、そのやる気を起こさせる脳の部分があるということが分かってきたそうです。

その部分は、やり始めると徐々に興奮してきてやる気が起きて来る仕組みだそうです。

つまり、やる気を起こすには、とにかくやり始めるということだそうです。

ということで、イヤだなぁと思ったら

まずやる! すぐやる!

このことが大切です。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。