勉強を「好きになる」こと「できるようになる」こと

皆さんこんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

今日はまずプロ家庭教師の佐々木先生のブログを紹介したいと思います。

勉強にやる気がない人をどう動かすか?「やりたい」と「できる」の関係

私はこの佐々木先生のブログが好きで、しばしば拝読しています。佐々木先生は、私が頭の中でモヤモヤしてたことをスパーッと文章にしてくださるんです。

私も佐々木先生くらい理路整然とした文章を書いてみたいものです。

好きこそものの上手なれ

勉強に限らず、「好きなこと」ってどんどん挑戦できますよね。私は今、KOSHIN-TVなどの「動画作り」が面白くて仕方ありません。

今日は生徒達の教材用の動画を作るために、パソコン用のマイクとペンタブレットを買ってきました。

※スタッフのお姉さんが、早速新しいマイクを使ってパソコンでカラオケを楽しんでました(笑)

マイクの方は上手くできたのですが、ペンタブレットでは上手く文字が書けなくて・・・やはりiPadプロを買うしかないのかな?
※10万円超えですよ(>_<)

パソコンにマイクを付けて、動画にナレーションを入れるんですけどね、試しに作ってみたけどすごく面白い!
※生徒の顔がアップなので、お見せできません(>_<)

こうして「好きだ!」とか「面白そうだ!」と思うと頑張れますよね。

これはそのまま「勉強」にも当てはまります。「好きな科目」ってどんどん勉強しますもんね。

やりたいことがない人もいる

私の場合は「ある程度」パソコンに対する知識がありますから、
※プログラミングとかさっぱり分かりませんけど。

そのある程度の知識を総動員して、あれこれ考えるのも楽しいんですけどね。

しかーし!

全員「やりたいこと」があるわけではありません。私にしたって、もしパソコンが超初心者だったら、動画を作りたいとか思わなかったと思います。
※難しいし、面倒くさいし・・・。

しかーし!

それでは「やりたいことがない人」は勉強できるようになれないのでしょうか?

もちろん答えはNO!です

誰だって最初は初心者だったのです。私はパソコンとピアノ演奏が趣味なんですけどね、

ピアノだってパソコンだって、ある程度できるようになるのはすごく大変でした。

しかーし!

少しずつできることを増やしてきました!

まず「できること」「できそうなこと」から始めるんです。

人間って、できることが増えてくると「もっともっと」という気持ちになってくるんです。

パソコンだったら

  1. まず文字を入力できるようになった。
  2. 友人に手紙を書いてみたい。
  3. メールのやりとりができるようになりたい。
  4. 表計算ソフト(エクセル)を使ってみたい。
  5. エクセルでどんなことができるんだろう?

という段階を踏んでいけば良いんです。

私だって「パソコンの全て」を知ってるわけじゃありません。ほど遠いです。

でも「自分で出来ること」を増やしてきました。そうこうしてたら「やってみたいこと」も増えてきました。

私にホームページ作りを教えてくれた卒業生がいるのですが、彼は「動画作り」は全然知らない人なんです。

ですから「動画作り」を私に教えてくれる人はいませんでした。

でもKOSHIN-TVを作り始めたら、楽しくなってきたんです。

そうなってくると、

あんなこともしてみたい! 
こんなこともできるようになりたい!

という欲望がでてくるんです。

そうなんです、勉強ができるようになるには

できることを増やしていくやり方

もあるんです。最初の壁さへ越えれば、どんどん次が出てきますよ!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。