まもなく前期中間試験が始まります!・・・【学習塾】

こんばんは! KOSHIN学院塾長の瀬下です。


※営業スマイルです(笑) 

KOSHIN学院の地元「神田中」では、試験まであと10日を切りました。

本格的に試験勉強をしなければいけない時期なのに、明日部活の試合があって朝早く起きるから塾を休むという生徒もいて残念です。
※仕方ないから一応許可しましたけど。

いつも不思議に思うのですが、中学校の先生はなぜ試験前なのに部活の試合とかやらせるのでしょうか。

学校の先生って「勉強を教える人」なんじゃないのでしょうか。

こういうことをすると「真面目な生徒」ほど苦しむのです。

  • 勉強しなくちゃいけない!
  • 土日は朝から晩まで部活がある(>_<)

真面目な生徒の気持ちを考えて欲しいですね。不真面目な子は部活も勉強もさぼっちゃうから関係ないでしょうが。

試験前日に初めて問題を解いているようでは!

塾の先生になった三十数年前からずっと思っていることがあります。

試験前日に「この問題が分かりません!」とか言ってるようじゃ、試験で高得点なんて取れません。

試験数日前には「全てのワーク・問題集」が解き終わっていて、直前は「最終チェック」をするくらいじゃないと。

もっと酷い子になると「学校の先生が出した課題」すらやってないまま試験を受けるんです。

こういう生徒が、お恥ずかしながら毎年「ひとり」はいるんです。
※こんな時は塾の先生として、打ちひしがれてしまいます。

いつも言ってるけど、「自分からやろうとしない生徒」は試験前に、いつもこうなっちゃうんです。

ここで一番困るのは「口先だけ、がんばります」とか言ってる生徒。

頑張ります」と言っても、翌日にはまた元に戻っちゃう子。

はっきり言っちゃおうかな

そういう生徒はKOSHIN学院ではお預かりイタシマセン!

」は勉強できなくても仕方ありません。

しかーし!

絶対にできるようになってやる!

という気持ちを持って欲しいです。

私は入塾時には、低成績だった生徒が、本人も驚くほど成績をあげるのを何度も見てきました。

指示された勉強方法を忠実に守って、毎日休まずに塾に来るような生徒が、成績があがらない方がおかしいのです。

  • 今日は疲れちゃったから塾を休みます。
  • 今日は「しっぽ」と「ツノ」が痛いから塾を休みます。
  • 今日は雨が降ってるから塾を休みます。

こんなことばかりの生徒で、成績があがった生徒なんていません。

試験直前にやるべきこと!

上位の成績を取るような生徒は「問題を解いた量」が多いのは当たり前です。

しかーし!

人間ですから、ちょっと前にやった問題は忘れていることが多いんです。
※なかには超絶天才で、1回で何でも頭に入っちゃう子もいますが。

ならば!

試験直前は、今までに学習したことが全て頭に入っているか最終チェックをすべきです。

最終チェックをすべきなのに、その日に初めて問題を解いているようじゃ絶対に試験で高得点は取れないっていうことなの。

明日は試験が近いので塾を開放します!

生徒の皆さんには、そうお伝えしました。

しかーし!

ほとんどの子が部活があって勉強しに来られないの。

塾の先生という立場からすると、かなり寂しいことです。
※決して部活が悪いことだということではありません。ただ試験前だということなんです。

しかーし!

このことを強く言いすぎると「真面目な生徒」が悩んじゃうんです。

真面目な子は「部活も勉強も」頑張ろうとするんです。でも身体は「ひとつ」しかありませんからね。

ですから、私も部活に関しては生徒に強くは言えないんです。
※毎年悩ましいことです。

ただし!

来週の土日は「部活禁止期間」ですから、朝からガンガンに試験勉強をしてもらいます。
※神田中学校の生徒のみ。

この時期「特に中3生」は、「部活」「修学旅行」などがあって、なかなか勉強に集中しきれない時期でもあります。

ダラダラとラクな方に流されているようでは、希望する高校が遠くなるばかりです。

ご利用は計画的に!

というCMがありますが、試験勉強はしっかりと計画的に行ってください。

ここで失敗して、そのあとボロボロになって人生投げやりになった子も何人かみてきました。

絶対にそんなことにならないように、しっかり頑張ってください。

それでは今日はこの辺で。また来週!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。