365日全部ガリ勉? あり得ない・・・【学習塾】

少なくともKOSHIN学院に入塾希望してくださったお母様で、自分の子どもに365日全部ガリ勉して欲しいとおっしゃった方はおりませんでした。

しかーし!

お母さん達が一番イライラしたり、不安になったりするのは「家で勉強しない」「だらだらしてばかり」なのではないでしょうか。

  • あんた学校の宿題やったの?
  • ゲームばっかやってないで勉強しなさい!

そんな言葉を子どもに言った経験があるお母さんは多いのではないでしょうか。

ちょっとこの動画(KOSHIN-TV)をごらんいただけますか???

そうなんです。自宅というのは

  • 疲れを癒す場
  • 家族団らんする場
  • のんびりボーッとする場

でもあるんですよね。

もしここで「息抜き」ができなければ、子どもだけじゃなくオトナだって参ってしまいます。

自宅は勉強できる環境ではない!

自宅は勉強できる環境ではありません。私が子どもの頃だって「テレビ」「マンガ」などがあって、なかなか勉強に集中できませんでした。

ちょっとベッドに横になったら朝になってたなんてこともありました。

今の子ども達は、そこに「スマホ」「ゲーム」があるわけですから、余程強い意志を持った子でなければ誘惑に負けてしまいます。

こうなってしまってから、「勉強しなさい!」とガミガミ言ったって無駄です。

ですから私はKOSHIN学院を毎日来ても良い塾にしたのです。

  • 勉強しなさい!」という代わりに、「こうやってごらん!
  • なんでこんな成績なの!」という代わりに、「こうするとできるようになるよ!

1日学校で授業を受け、部活もやって・・・疲れてるけど試験勉強もしなくちゃいけないし・・・

その切り替えを完璧にこなせる人間って少ないです。

ものすご~く真面目な生徒」でも、なかなか自宅では勉強出来ないからと毎日一生懸命KOSHIN学院に通ってきます。

KOSHIN学院に来たら自宅で勉強しなくて良いのか???

はっきり言います。それだけで高得点が取れるほど中学校の勉強は甘くありません。

試験前ともなれば、自宅でもかなりやらなければ高得点は望めません。

うちの生徒も試験前は、塾が終わって帰宅してから、さらに夜遅くまで勉強している子が多いです。

夜はつらいので「朝早く起きて」試験勉強している子もいます。

そこは各自に任せてますけどね。

ただ「普段家で何も勉強しない子」が試験前になって急にやれるかと言われればNOです。

ですので、KOSHIN学院では「5分」もあればできる程度の量の宿題を出しています。

この習慣を身につけると、かなり差が出てきます。

365日全部ガリ勉をする必要はありません! というより普通の中学生に、そんなことできるわけありません。

中学生は勉強だけじゃありませんから。部活も友達との遊びも、委員会なども全てひっくるめて中学校です。

ただ、「やる時はやる!」人間になるには、やはり普段から少しでも良いので自宅で勉強することを習慣づけて欲しいです。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。