長い長い中間試験対策が終わりました・・・【学習塾】

一番の地元の「神田中学校」の中間試験は「5月の末」。横内中学校6月中旬。そして大住中学校明日まで。

この時期は「修学旅行」の関係で、各中学で大きく試験の日程が違ってきます。

KOSHIN学院は「試験前の土日」は試験対策特別授業を行います。

しかーし!

どんな生徒にでも土日出勤してあげるわけじゃありません!

あくまで「普段真面目に頑張ってる生徒」にしかやりません。

私を怒らせた母親の話

中学2年生の男の子がいました。その生徒は生活態度もだらしなく、私も再三にわたって指導していました。

  • 親には「塾に行って来る」と言って家を出て
  • 私には「頭が痛いから休みます」とメールしてくるの。

こういうことが、しょっちゅうある生徒でした。

試験一週間前だと言うのに、全然塾に来ませんでした。

ですから、私はその生徒には「土日の特別授業」は行いませんでした。

先に断っておきますが、私は「土日の試験対策授業」の費用は一切もらっていません

土日に関して言えばボランティア状態です。しかもスタッフにもお給料をお支払いして来ていただいております。

要するに本当に私の誠意だけでやっています!

ところがギッチョンチョン

そのサボってばかりの生徒の母親から抗議の電話がかかってきました。

  • 母親:なんでうちの子だけ試験対策してもらえないんですか?
  • 塾長:だって普段の授業もまともに来てないじゃないですか!

結局その生徒はその後退塾しました。

ここでもう一度確認!

KOSHIN学院は一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!

普段頑張っている生徒のために、「私の善意」で土日出勤して、無料で試験対策をしているんです。

善意を押しつけるつもりなんか毛頭ありません。

しかーし!

土日もやって欲しかったら平日もちゃんと塾に来てください

その生徒は特に「不登校」や「病気」があったわけではありません。

塾をサボって遊びに行ってるような子でしたから。

はっきり言います!

KOSHIN学院では、そんな生徒はお預かりしません!

成績が悪くてもお断りしませんが他の生徒の迷惑になる生徒の入塾は断固お断りです。

KOSHIN学院は「更生施設」ではありません。

営利を目的とした学習塾です!

  • やる気はあるけど自宅ではなかなか頑張れないという生徒を応援する学習塾です!
  • 勉強の仕方を教えてあげることで、自分で頑張れる子になってもらう学習塾です!

先に断っておきますけど、「カネ払ってんだよ!」という態度の方のお子さんはお預かりしません!

はい! こちらも「オカネをいただいてるからこそ」どの塾よりも頑張って指導していますから。

そう思うからこそ、土日の補習の分の費用なんかいただいてないんです!

今週の土日は「ひとりの生徒」のためだけに試験対策をしました

KOSHIN学院は一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾です!

一番地元の神田中学校からは、多くの生徒が来てくれていますけど、遠方の中学だと生徒が「ひとり」しかいないこともあります。

しかーし!

この生徒は大変真面目な素晴らしい子です。

真面目だし、素直だし、ほがらかだし。模範のような生徒です。

私は、こういう生徒だったら 「ひとり」だからと切り捨てたりなんか絶対にしません!

土日はもちろん朝から晩まで勉強しましたし、今日も試験が終わったらすぐに塾に来て、LASTまでずっと頑張って勉強していました。

受験は体力勝負です!

受験生の皆さんが体力勝負になるというのは、このブログを読んでくださってる方にも、お分かりいただけると思います。

しかーし!

一番体力が要求されるのは塾長の私ではないでしょうか。

結局なんだかんだ、この1ヶ月お休みしてませんし(>_<)。

時々思うのです。

もう良い感じの年齢なんだから、もう少し手を抜いたらどうか?

ってね。

だけど、一生懸命頑張る生徒を見るとどうしても手を抜けません

それじゃKOSHIN学院じゃなくなっちゃいますからね。

え? これで一段落ですねですって?

ところがギッチョンチョン

今後も保護者面談・夏期講習・そして受験説明会とやることがたくさん。

しかーし!

休めるときはドンドン休もうと思ってます(笑)。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。