KOSHIN-TVのホームページをリニューアル・・・【学習塾】

KOSHIN-TVのホームページをリニューアルしました。

動画が増えてきたら、ホームページが重くなってしまい、このままでは皆さんに見てもらえなくなってしまうという危機感がありました。

KOSHINーTV 新サイト

どうしたら「見やすくなるか」「動画が増えても重くならないか」ですごく悩みました。

いくつか試作してみたのですが、失敗ばかり・・・

もういっそやめてしまおうか・・

しかーし!

男が一度言い出したことです! 絶対にやってやる!

と思いました。

そもそも私はホームページの専門家ではありません。「ただの塾のおやじ」です。

でもね! 素人だってここまでできるんですよ=*^-^*=♪

  • YouTube の動画の位置がずれてしまう。
  • スマホで動画を見ると、パソコンの時のようにはいかない。

ああ! もういったい何がいけないのっ!

まさに数学の問題が解けない生徒と同じ気分でした(笑)。

何がいけないのか真剣に考えることが大切!

生徒を見ていると、「ただ問題を解いているだけ」な子が結構います。

他塾の先生は、これを「問題を解き流しているだけ」と表現されていました。

  • なぜそうなるのか!?
  • どうしたら良いのか!?

そういうことをしっかり考えて欲しいんです。

私がいくら注意しても、このことを実行できない生徒もいるんですけどね・・・。

毎日のように同じことを注意され、叱られる度に涙をポロポロ流し。

にもかかわらず翌日になると、また問題を解き流している。解けない問題があるとボーッとしてる。

実は今年もそういう生徒がいるのですが、とうとう今日「その状態」から抜け出してくれました。

随分叱られて可哀想でしたが、私も「心を鬼にして」厳しく指導してきました。

すぐにボーッとしちゃうけど、誰よりも真面目に塾に来るんです。

そういう真面目な生徒だからこそ「心を鬼にして」厳しく接しました。

ですから尚更「今日は叱られずにちゃんとできた!」ことが嬉しかったです。

あきらめないことの大切さを改めて感じました

  • KOSHIN-TVのホームページリニューアルもそうでした。
  • このKOSHIN学院のホームページを作った時もそうでした。
  • 動画の編集ができるようになった時もそうでした。
  • そして「今日の生徒」もそうでした。

あきらめて投げ出してたら、「今日のよろこび」は無かったんですよ。

いい加減に適当にごまかすのではなくて、

  • どうしてそうなるのか?
  • 何がいけないのか?

を真剣に考えて欲しいんですよ。

そうすれば、必ず道は開けますから!

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。