塾の先生の仕事はどうなる?・・・【学習塾】

皆さん「学びエイド」ってご存知ですか?

ちょっとこちらをご覧ください。
https://www.manabi-aid.jp/

実はKOSHIN学院でも「一部」取り入れています。
※まだ中学生向けコンテンツが発展途上なので一部だけ使っています。

他の動画授業と違うのは・・

  • 先生の顔が出てこないので授業に集中できる。
  • 1.5倍速 2倍速で授業を聴くことができる。
  • ひとつの授業は長くてもせいぜい5分程度。

これからの「授業」って、こういうのを活用するようになると思います。

先生の顔が出ないって、良いこともあるんですよ。

私みたいな不細工な人間の顔をみて気持ち悪くなることがありませんからね(笑)

というよりも「勉強に集中」できますもん。

しかも「すごい先生達」が作ってますから、内容もどんどん充実してきています。

知識を授けるだけならコンピュータがやってくれる

現在学びエイドに限らず「キュビナ」とか「スタディサプリ」など色々なシステムが登場しています。

先述の学びエイドは「無料」で1日「3コマ」までに授業を見ることができます。1000円弱払えば「全ての授業が見放題」になります。

これから間違いなく、こういうシステムが増えてきます。

しかーし!

そうなると塾の先生は要らなくなるのでしょうか?

私の答えはNO!です。

鉄腕アトムほどのコンピュータでもない限り「人間の心」なんて機械が動かせるわけないからです。

これからの塾の先生は「知識を授けるだけ」ではなくて、いかに

  • 生徒に勉強してもらうか!
  • 生徒のやる気をおこすか!
  • 生徒のモチベーションを高めるか!
  • どんな授業がどの講座で行われているか瞬時に引き出せるか!
  • その引きだした授業を、いかに鋭いタイミングで生徒に聞かせるか。

これらのことが大切になってきます。
※もちろん今までも大切だったけど。

映像授業を見ただけで勉強出来るようになるわけじゃない!

お母様方にぜひ覚えておいていただきたことがあります。

当社の※※を使えば、塾の月謝の10分の1程度の金額で成績をあげることができます!

なんていう営業に絶対にだまされないことが大切!

だということです。

だいたいそういう営業をしてくるところは、後からなんやらかんやら売りつけてきます。

しかもかなり強引に!

塾業界がブラックと言われるのは、何もアルバイト学生を酷使することばかりが原因ではありません。

現在でも高額教材を売りつけている会社はごまんとあります
※五万とある・巨万とあるは当て字

話を戻します。

映像を見ただけで勉強出来るようになるわけありません。

ただ「いかに上手に映像授業」を使いこなすかが大切なんです。

要するに人間にしか出来ないことをしていかないと、塾は生き残れないということなんですね。

さすがに「公立学校」は潰れないだろうけど、やはり「良い先生」の定義は変わってくると思います。

私自身も色々な映像授業を見ています。なるほど分かりやすい授業をしている先生がたくさんいます。

しかーし!

分かった」と「できるようになった」は全く別物なのです。

つまり「これからの先生」は「できるようになった」という指導をすることが大切なんです。

知ってる知識をベラベラしゃべるだけなら、コンピュータの方が膨大な情報を持っています。

でも「生徒の心を耕して動かす」のは「人間」にしかできません。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。