部活は生徒にとって大切ですが、死亡例も・・【学習塾】

みなさんこんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

ただ今2017年8月8日午前0時03分です。台風5号は滋賀県辺りにいるようです。

こちら平塚では時折強い雨が降ることもありましたが、無事に今日の授業を終えることができました。
※さほど大きな影響もありませんでした。

いつも台風や大雪などが来ると、「今日の授業できるかどうか」すごく悩みます。天気予報から目が離せなくなります。

KOSHIN学院の生徒の保護者の皆様、各家庭の事情により大変さが違いますので、各ご家庭の判断で無理して通塾しなくても大丈夫です。

KOSHIN学院は「毎日」通える学習塾ですから、そんなに無理する必要ないと思います。

夏の部活動で死亡例が。悲惨な現状も

まずは、こちらのホームページをご覧ください。

死亡例も…「夏の部活動」の現状が悲惨すぎる

何度も繰り返しますが、私は部活は良いことだと思っています。
※ただし嫌な生徒は入らなくて良いようにして欲しいけど。強制されるのはいかがなものかと。

しかーし!

それは「健全な肉体や精神」を育てるためであるはずです。生徒を殺してしまうような部活は、もはや部活動とはいえません。

私が言うまでもないことですが、部活の顧問は十分に健康管理・体調管理をしっかりと行ったうえで練習させてください!

一歩間違えたら死ぬ!

このことを忘れないでください。

勉強し過ぎて死んだというのは聞かないけど

さすがに「勉強し過ぎて死んだ」という話はないだろうと思われるかもしれませんが、実はそうでもないんです。

あれは私がまだ「塾の先生になって1年目」の時でした。

とっても勉強が苦手だという「中2の男子」が授業を体験しに来てくれた時のことです。

数学の問題を解き始めて5分ほどした時、突然泡を吹いて後ろにドドーンと倒れてしまったのでした。

目は白くひっくり返っているし。

すぐに呼吸しているか、心臓は動いているかチェックしましたが、呼吸と脈拍はそこそこしていました。

すぐに保護者に連絡して、救急車の手配!

と思ったら、お母様から衝撃の事実を伝えられました。

「うちの子勉強させようとすると、よくこういう状態になるんです。」

そしてお母様が迎えに来られて、連れて帰りました。

この時生まれて初めて「勉強すると死ぬ」人間もいるのだと思いました。

それ以来「極端に勉強が苦手」な生徒が入塾の問い合わせに来られたときは、特に入念に保護者の方と話をするようにしています。

※そういえば、思い起こせば色々な生徒がいました。

血液中には

  • 赤血球:酸素を運ぶ
  • 白血球:殺菌をする
  • 血漿(血しょう):栄養分の運搬・体温調節etc
  • 血小板:空気に触れると固まり、止血作用がある

※参照:血液の成分と働き

実は血液の働きは「中2理科」で学習します。もちろん入試にも何度も出題されているのですが・・

今から30年ほど前、この「血小板が病気」という小学生の男の子がいました。

大変成績の良い子だったのですが、入塾の際にお母様から

「うちの子血小板の病気で、血が出ると固まらなくなって流れっぱなしになってしまうのです。ですからちょっとでも血が出たらすぐに救急車を呼んでください!」

と頼まれたことがありました。

こうした生徒は特別かもしれませんが、それでも私が勤めていた塾に通ってくれました。
※今はどこでどうしているのか連絡の取りようもありませんが。

他にも「ぜんそくの発作が強い子」「アレルギーで食べてはいけないものがある子」など、いろいろな生徒をお預かりしたことがあります。

私は時々「飲み物や食べ物」を生徒にあげることがあるので、今でも入塾の際には、こうした気をつけるべきことがあれば必ず伺っております。

中学生くらいになれば、ある程度「自分で食べてはいけないもの」が分かりますが、小学生なんかだと食べてしまう危険もありますので。

ちっぽけな個人塾でも、こういうことは常に気をつけています。

生徒が嘔吐した時などは、完全除菌するまで生徒を近づけませんし、台所などは、いつも綺麗に掃除しています。もちろん除菌も欠かしません。

でもそれは「生徒を預かる身」としては当然のことだと思います。

まして真夏の炎天下で行う部活では!

学校には熱中症対策などのマニュアルが存在します。

しかーし!

そんなのお構いなしに、狂ったように練習をさせている顧問がいるのも事実です。

ですから現在中学生のお子さんを持つ保護者の方はもちろん、これから中学生になるお子さんを持つ保護者の方も!

部活選びの際に「ただ好きだから」とか「強いから」だけで部活を選ぶのではなくて、こうした安全管理をどのようにしているのかを確認してください。

最後に「これから台風が接近してくる」地域のみなさん(もちろん平塚もそうですけど)、くれぐれも気をつけてくださいませ。

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。