高校受験説明会の準備・・・【学習塾】

みなさんこんばんは。KOSHIN学院塾長の瀬下です。

実は今年およそ15年振りに「高校受験説明会」を復活させます。

  • 日程:8月26日土曜日
  • 場所:KOSHIN学院
  • 時間:13時~15時

この十数年間は「高校受験相談会」として、保護者の方と個別にお話ししていました。もちろん今年も12月に最終打ち合わせの「相談会」は行います。

しかーし!

ただ「高校受験説明会」を「復活させるだけ」だったら意味がありません。

今回はKOSHIN学院史上初めての「中3生とその保護者の方」にお集まりいただいての説明会を行います。

つまり親子参加なんです。

生徒だけ」というのは、ほぼ毎日の仕事ですし、「保護者の方のみ」というのも何度も経験しています。

しかーし!

親子でというのは初めてなんです。

三連休全て出勤して資料作りをしていました

8月11日(金)が「山の日」という祭日になりましたので、KOSHIN学院も11金・12土・13日と三連休になりました。
※生徒はですけど

しかーし!

私は三日間とも出勤して、受験説明会の為の資料やプレゼンテーションの資料を作ってました。

途中どうしても「プログラミング」を使わなければならないことがあり、ずいぶん頑張ってみたのですが、どうしても高度な技術が分からなくて・・・

仕方ないので「卒業生」でプログラマーをしている子がいるので、助けてもらいました。

これで当日保護者の方達を「あっ!」と言わせることができると思います。

  • プログラムミングはできました。
  • ワープロを使うのは、元々慣れています。

そうなると、あとは「プレゼンテーション」の準備です。

今回は色々「ハイテク」を駆使してみるというのも、大きなテーマです。

15年前には、できなかった技術が今はあります。

例えば「iPad」や「AppleTV」なんかが、まさにそれです。

パソコンだって15年前のものに比べたら、大変な進化を遂げています。

せっかく「こういう時代」になったのですから・・

こういうのを使ってみたい!

と思ったのも、受験説明会をやってみようと思った大きな動機なんです。

以前にもご紹介した川崎市宮前区にある「ユニバースクール」さんでは、こうしたハイテクを駆使したイベントをどんどんやってらっしゃいます。

彼らの存在は、私に大きな影響を与えてくれました。

若い先生達が独立開業して、しかも我々「昭和のおじさん」が思いもよらなかった方法で、指導を行っているんです。

本当に「すげぇっ!」って思ったんです。

それならば、「絶対に私もやってやる!」と思ってKOSHIN-TV始めました。

しかーし!

ただ彼らの真似をするのでは面白くありません。

そこに私が長年培ってきたものをミックスしてやろうと考えています。

今回はゲストもお招きしております。

とりあえず「ミスターX」(学習塾経営者)さんとしておきます(笑)。

他塾の良いところも教わっちゃおうという企画です。

企業ではパワーポイントが当たり前に使われていますが

個人的な感情なんですけど・・・

パワーポイント」を使って「プロジェクター」から映像を出すプレゼンテーションを随分見てきましたが、正直なところ「すげぇ!」と思ったことは一度もありませんでした。

悪いけどダサいのよね・・・

その点 iPadで「Keynote」というアプリで作った資料を、AppleTVで映像化するのは、本当に格好良いんです。
※「なんのこっちゃ?」という方は、是非KOSHIN学院にいらしてください。

そういう自分自身も「Keynoteってなんのこっちゃ?」という感じだったのですけど、とにかくヒッシに勉強して、どうにか当日に使えそうなところまで来ました。

要するに、小さな個人塾でも、大手塾よりすごい説明会ができるということです。

さて、今から保護者の方や生徒のみんなが驚く顔が目に浮かぶようで楽しみです!

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。