卒業生の叔父様にエアコンの掃除をしていただきました!

本日授業終了後に、卒業生のお母様の弟様(すなわち叔父様)が塾のエアコンの掃除をしにきてくださいました。
※叔父と伯父の違い

卒業生も、そのお母様も一緒に来てくださり塾のエアコン3台綺麗さっぱり掃除してくださいました。

皆さんKOSHIN学院が少しでも良い塾になるように手伝ってくださいました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お陰様で、明日からまた生徒達が清々しい空気の中で勉強することができます。

そして、さすが「職人さん」です。テキパキと仕事をこなしてくださいました。

こういう「スキル」「職人芸」があれば、世の中渡っていかれるんですけどね。ここまでになられるには大変なご苦労があったと思います。

自分の道を切り開くということ

私は昔から「職人さんが仕事をしている姿」を見ているのが大好きなんです。

スピーディな仕事をされる方の方が丁寧な仕事をされるんです。

子どもの頃は「黄金焼き」を焼いているオジサンを見ているのが大好きでした。

次々と餡子を入れていくスピードは、子供心にもビューティフルでした。

子どもの頃は「ただ単に格好良いな!」と思っているだけでしたが、自分が実際に社会人になってみると、それがいかに大変なことなのかを知りました。

今日エアコンを掃除してくださった方も、とても素早い動きで見ているだけで感動してしまいました。

簡単に「掃除」と言いますが、それがいかに大変なことなのか改めて感じさせられました。

KOSHIN学院には大勢の職人さんの魂もこめられてる

職人さん」で一番思い出すのが「塾を作った時の大工さん達」です。

  • 床を貼る職人さん
  • 電気屋さん
  • ペンキ屋さん
  • 大工さん
  • 印刷機やコピー機の技術さん
  • 事務器機関係の方

など毎日のように色々な方が来て、KOSHIN学院の教室を作ってくださいました。

確かにKOSHIN学院を「やる!」と決めたのは私ですが、本当に色々なかたの協力のおかげで、現在のKOSHIN学院に至っています。

多くの方に応援していただいてるからこそ!

私の仕事に「GAUL」はありません。一つの課題をクリアすると、更に高い課題が降りかかってきます。

そして多くの方からSOSが発せられます。

中には「人生の迷路」に迷い込んでしまっている人もいます。

それら全ての方の悩みを全て解消してあげることは私にはできません。

文句ばかりたれて、自分で動こうとしない人は、いくら私でもどうにもなりません。

しかーし!

  • 「新しい自分に出会おう!」
  • 「絶対にできるようになってやるんだ!」

そういう気持ちのある人は、なにがなんでもその希望を叶えさせてあげたいんです。

これはKOSHIN学院のロゴマークです。

KOSHIN学院から巣立って、大空を飛び回るような人間に成長して欲しいという願いを込めています。

このロゴマークもデザイナーをしている先輩に作っていただきました。そうでした、この先輩にも大変お世話になったのでした。

こうしてこのロゴマークを見ていると、今でもお世話になった方々の声が聞こえてくるようです。

塾長! 頑張れぇ! 

ってね。

ハイ! 頑張りますよ!

今年も多くの生徒が、毎日一生懸命頑張ってくれていますから。

KOSHIN学院は「一生懸命頑張る子をとことん応援する学習塾」ですから。

うちの生徒が「どんな道」に進むか分かりませんが、

まっすぐ前を向いて、堂々と人生という道のど真ん中を歩むような生徒に育って欲しいです。

そして今日エアコン掃除をしてくださった職人さんのように、「自分の道」を切り開いて欲しいです。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。