難しいと思って敬遠していたこと・・・【学習塾】

ひと昔前に「マイブーム」という言葉が流行しました。

  • 私は今石焼き芋がマイブームなんだ!
  • 僕は映画「君の名は」がマイブームさ!

そんな会話をよく耳にしました。

そこで今回は「KOSHIN学院塾長」のマイブームについて書いてみます。

それはずばり「MacBook Pro」と「iPadPro」のふたつです。

今までパソコンと言えば、ずっとwindowsでした。いわゆる「事務的な仕事」をするのには、やはりwindowsが使いやすいですから。

ただ世の中が「映像」の時代に変化してきました。

スマホがあれば、誰でも簡単に動画を撮影してYouTubeなどにアップできるようになったのが大きな理由でしょう。

そうなると性格的に黙っていられないのが私です(笑)

  • 絶対に動画編集できるようになってやるぞ!
  • 動画を使った授業を作ってやるぞ!

という宣言を周囲の人にして、自分を追い込んでみました。

おかげで、「素人」にしてはまずまずな教材動画を作ることが出来るようになりました。
※詳しくはKOSHIN学院ホームページをご覧ください。

私の趣味は「デジカメ」です。写真を撮るのも好きなのですが、お気に入りのカメラを眺めてニヤニヤするのが好きなんです(笑)

ビデオ」は、編集の仕方が難しそうなので敬遠していましたが、いざやってみるとすごく面白いんです。

ちょっと待ってください!
これって「勉強」も全く同じことが言えるのではないでしょうか。

難しいと思って敬遠していた

数学にしても、英語にしても、理科にしても。難しいと思って敬遠してしまった方は多いのではないでしょうか。

実は私自身も、学生時代はそんな1人でした。ところが「塾の先生」になってしまって、「勉強分かりません」では済まなくなってしまいました。

新人教師だった頃は「毎晩」というよりも、いつも「朝まで」塾で翌日の授業の予習をしていました。

近隣中学校の定期試験過去問と過去の入試問題10年分を全て解いてみました。

最初はものすごく苦痛でしたが、分かるようになってくると面白くてたまらなくなりました。

生徒達を見ていると、「面白さ」が分かってくる前に苦しくなって投げ出す子がすごく多かったのでした。

もちろんこれは私の「指導力不足」も大きかったのですが。

少しパソコンの話に戻します。

  • これどうやったらできるんだろう?
  • こういう時はどうした良いのだろう?

勉強が得意な子は、常にこういう思いを抱いて勉強しています。反対に勉強できない子は「先生に叱られないように」勉強しているふりをしています。

こうして考えると、やはり「意識改革」というのは、ものすごく大切なことなのですね。

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。