「時間」を意識できない生徒達・・【学習塾】

勉強が苦手な子は、ほとんどと言っていいほど「時間」を意識していません!

  • 7時までにこのページを絶対に終わらせる!
  • 今日中に数学の試験範囲を絶対に終わらせる!
  • あと1時間で試験範囲の単語全部覚える!

こういう感覚がないんです。

だから「一生懸命勉強している」ように見えても、試験の結果が伴わないんです。

これでは「勉強している」のではなく「時間を潰している」だけですから。

平均点くらいでウロウロしている子だと

生徒本人としては「僕は勉強してるもん!」という子でも、「正味本当に勉強に集中していた時間」ってすごく短いんです。

ここがポイントです!

正味本当に勉強に集中していた時間!

です!

机に向かっていた時間ではありません。

かつて何度注意しても「何時間も机に向かって鉛筆を動かす」のを繰り返す生徒がいました。
※これほど極端でなくても、これに近い子はかなり多い。

一番酷かったケースだと、塾で9時間以上試験対策をしている間に、解いた問題は数学の計算を2問だけという子がいました。

私も分かっていましたが、その生徒ばかり叱っていると「他の生徒の迷惑」になるので、その場では叱りませんでした。
※翌日保護者を呼び面談しました。

要するにその生徒の場合は

9時間勉強したのではなくて、
数学の計算を2問解いただけ。

なんです。

私が今日「声を大にして」訴えたいのは、このことなのです。

9時間で2問という生徒は極端だと思われるかもしれませんが、

数学の計算を1問解くのに1時間くらいかけちゃう生徒はゴロゴロいるんです。

私も「神様」ではないので、そこまで面倒みきれません。

特に生徒の質問が多い日などは、質問に答えるのが精一杯な日もあります。

私が忙しい日に「数学の計算一問解くのに何時間もかけちゃう子」が現れるんです。

そして、そういう生徒は「いくら注意しても」同じことを繰り返します。

なぜ勉強しているフリになってしまうのか

いろいろ原因はありますが、一番の問題は

極端に基礎学力が不足している

ことです。

具体的に基礎学力とは何かと申しますと

  • 語彙力がない。だから文章を読んでも理解できない。
  • 基礎的な計算ができない。だから方程式などを解いても初歩的計算でミスる。

これって「中学生」になってから、どうにかしてくださいと言われても、どうにもならないんです。

どうにかするためには「ものスゴく精神的に苦痛を伴う学習量」をこなすしかありません。
※脅しではありません。

そのすごい学習量をこなせるくらいなら、そもそも「そんな成績」になってなかったと思われます。

成績下位の生徒だけではありません!

テストの点数が平均くらいでウロウロしている子の場合、その原因は大きく分けて二つあります。

  • 勉強の仕方が分かっていない!
  • 時間を意識していない!

他にも細かい要素はたくさんありますが、なんと言ってもこの二つです。

KOSHIN学院では、まず「勉強の仕方」を徹底的に教えます。ほとんどの生徒は、ここまではできるようになります。

しかーし!

そこから先に進める子は、必ず「時間」を意識しています。

  • 7時までにこのページを絶対に終わらせる!
  • 今日中に数学の試験範囲を絶対に終わらせる!
  • あと1時間で試験範囲の単語全部覚える!

試験まで、あと2週間しかないので、「いついつまでに、どこどこまで終わらせる」という気持ちが欠如しています。

もちろん、気持ちはあっても、終わらないこともあります。

しかーし!

それならば「早めに試験勉強をスタート」すれば良いだけのことです。

確かに中学校生活は「試験勉強」だけではありません。

しかーし!

社会人になれば、「〆切の期日は守る」「どうすれば〆切に間に合うか工夫する」などができないと信用を失ってしまい、その後のビジネスには大きな支障がでます。

期日を守れないような子が、そのまま社会人になってしまったら・・・。
※学生時代の私を叱っている気分(>_<)

そこで今日は生徒の皆さんに・・・

今日から「試験の結果」が返ってきました。かなり真面目に頑張った生徒でも、なかなか「全教科完璧」というわけにはいきません。

もし試験が「一教科だけ」なのでしたら、そんなに大変ではないでしょう。いや、それでもかなり大変です!

しかーし!

試験は9教科あるのです!

時間を意識しないで、1時間以上かけて計算を一問解いているようでは、もはや高校受験どころの騒ぎじゃないんですよ。

はっきり言っちゃおうかな!

成績が平均点くらいの子だと、1時間かけて2~3問しか進まないことが多いのです。

何度注意しても、こちらが油断するとすぐに同じことを繰り返します。

最後にもう一度繰り返します!

時間は無限にあるわけではありません!

ですから、

  • 7時までにこのページを絶対に終わらせる!
  • 今日中に数学の試験範囲を絶対に終わらせる!
  • あと1時間で試験範囲の単語全部覚える!

と「今日やるべきこと」「今週中にやらなければならないこと」を必ず紙に書き出し、計画的に勉強して欲しいです。

まちがっても9時間かけて計算問題2問なんてことのないようにしてください!

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。