すぐに疲れちゃう生徒が増えています!・・【学習塾】

単純に私が年齢を重ねてきて、若いときよりも疲れやすくなったからかもしれませんが・・・

それにしても「すぐに疲れちゃう生徒」が増えている気がします。

KOSHIN学院だけなのか心配だったので、何名かのベテラン塾長先生に伺うと、やはり「すぐに疲れちゃう生徒」は増えているようです。

今日もまずは、こちらの動画を御覧頂きたいです。

食事はハンバーガーや、カップ麺で済ます。夜は遅くまで起きてゲーム。

こんな生活をしていて健康になるはずがありません。

生徒が疲れやすくなった大きな原因

近頃iPhone8が発売になりましたね。私はまだ買い換えるつもりはありませんが、でもちょっと気になっています(笑)。

スマホって本当に便利ですよね。もちろん「このブログ」だってスマホでごらんいただけるわけですし。

色々な映像授業を見ることもできますし、もちろんバスや電車の時刻も調べられます。それどころか最近では「カーナビ」もむしろスマホの方が地図が最新で使いやすかったりします。

しかーし!

インターネットやテレビでは「知りたくない情報」もドンドン入ってきます。

某国の委員長と、某国の大統領の口喧嘩とか・・とある有名人が不倫をしたとか女性を宿舎に連れ込んだとか・・。

そんなことで、なぜ我々がイライラして疲れなければいけないのでしょうか?

中高生の生活は、我々オトナが思うよりもずっと複雑な人間関係になっているようです。

  • 偏った食事をしている生徒が増えている。
  • 食事の好き嫌いが激しくなっている。
  • アレルギーがあるわけでもないのに、嫌いなものを食べない。

食事面ではこうした問題が増えています。

また生活面では、

  • 夜遅くまでスマホをいじってる。
  • 野放図にゲームばかりしている。

そんな子どもも増えています。

これだけでも、子ども達が疲弊しているのが目に浮かびます。

そこへもってきて、無差別に大量の情報を受け取ってしまう。

早朝から部活を行い、それから1日学校の授業を受け、放課後はまた部活。そして夜は塾通い。

子ども達は「いつ休んだら」よいのでしょうか。

もちろん、疲れる原因のひとつを行っている私にも責任があります。

しかーし!

現実問題として、我々「塾の先生」が生徒をサポートしてあげなければ、成績があがりません。

それどころか「落ちこぼれ」てしまいます。

生徒が疲れやすくなっているから

KOSHIN学院では、開塾当初は「朝7時半から夜9時半」まで、ずっと試験対策なんてことは普通にやってました。

それでも「当時の若者達」は、疲れ知らずでワイワイ言いながら授業を受けていました。

もちろん「今の若者たち」だって、そのくらいやっても平気な子もいます。

しかーし!

そんなに長い時間やったら、体調を崩してしまう子も多くなりました。

ですから、私は否応なく生徒の体調を心配するようになりました。

決して生徒に迎合するということではなくて、常に「生徒の表情」「疲労度」などを察しながら、その中で最大限の力を発揮してもらうように指導しなければなりません。

特に「高校入試前」は、ものすごい量の勉強をしてもらわなければなりません。

その「スゴい量の勉強」に耐えられる、体力・気力・精神力をつけてあげなければなりません。

昔のようにとにかくガンガンに生徒に攻め込むだけじゃだめなんです。

保護者の皆様へお願いがあります!

学習面の面倒は、私が責任を持ってみさせていただきます。生徒の体調や疲労度を考慮しながら(個人差もありますが)、できるだけのことをしてあげようと思っています。

しかーし!

家庭の中のこと」「学校でのこと」は、私にはどうにもなりません。

特に

  • バランスの取れた食事をさせてあげる
  • しっかりと睡眠時間を確保させる

この二つを「お母様」に改めてお願いしたいんです。

もちろん、お母様方も普段からお子さんの健康には十分気をつけていらっしゃると思います。

それでもあえて「塾の先生」という立場から、もう一度この2つをお願いしたいのです。

軽い運動をするのも良いでしょうし、気分転換に散歩などをするのも良いと思います。

とにかく「今時の中学生」は本当に疲れているようにみえます。

しかーし!

若い子達」って、もともとは「そのくらいのこと」は元気にこなせるだけのパワーはもっています。

生活リズムを整えて、家族の会話も増やして、もちろん塾の先生や学校の先生とも相談して、元気な学校生活を送って欲しいと心から願っています。

それでは今日はこの辺で。また来週お目にかかりましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。