学校の授業をもっと活用しよう!・・【学習塾】

もう随分長いこと塾の先生という仕事をしているんですけどね。

生徒達を見ていると「もったいないなぁ!」と思うことがあるんです。

それは「学校の授業をもっと活用して欲しい」ということなのです。

せっかく毎日学校に通ってるのに、学校の授業をちゃんと聴いてない子がいるんです。

今日の夕飯何かな~?」とか考えながら授業をなんとなく上の空で聞いていたりしてるんです。

それでいて成績があがらないとか、教え方が下手だとか・・・。

下手くそな授業でも成績があがってる子もいる!

塾の先生になり立ての頃の私は、今のように説明することもできませんでしたし、生徒の気持ちを把握しながら指導するなんこともできませんでした。

しかーし!

それでも大勢の生徒が成績をあげてくれました。

当時は「教える技術」なんてありませんでした。
※初心者だから当然なんですけどね。

それでも「私の授業」を聴いてくれた生徒達がドンドン成績をあげてました。

なぜでしょうか?

お願いだから分かって~!

と強い気持ちで授業をしていたからです。

先生:お願いだから分かってくれ~!

生徒:絶対に分かりたい!分からせて~!

こういう信頼関係を作れた生徒の皆さんの成績は気持ち良いほどあがっていました。

ということは!

先生の授業が下手だから勉強ができないというのはウソだということになります。

ですから「お願いだから分かって~!」という気持ちと、「お願いだから分からせて~!」という気持ちが噛み合うことが大切なのです。

私はこのブログで度々iPadなどを使った最先端の技術を取り入れた授業の良さについて書いています。

しかーし!

この「お願いだから分かってくれ~!」という気持ちが、生徒に伝わりにくいのが最大の問題だと思っています。

だから「iPadだけみせておけば、成績があがる」なんてことはあり得ないんです。

学校の授業をもっと活用しよう!

ほとんどの学校の先生は、一生懸命生徒の皆さんが分かるように授業をしています。
※どんな世界にも一部例外な人間はいますが。

ですから「もう一度授業を聴く姿勢を正してみる」ことをおすすめしたいのです。

  • さっきの説明よく分からなかったんですけど、もう一度教えてもらえますか?
  • どうしても文章問題になると分からなくなってしまうのですが、どんな風に勉強すれば良いですか?
  • この前の試験で英語ができなかったんですけど、次の試験に向けてどんなことを気をつけて勉強したら良いですか?

このように、もっと積極的に学校の先生に質問してみて欲しいのです。

もちろんKOSHIN学院の生徒であれば、どんな科目の質問でも私がお答えするんですけどね。

しかーし!

試験問題を作るのは学校の先生なのです!

ですから、ちょっと言葉悪いですが「学校の先生をもっと利用するべき」なのです。

ほとんどの学校の先生は、その場ですぐには無理でも「なんとかして」時間を作ってくれますから。

先生によっては試験前などに「質問タイム」を作ってくれている人もいます。

生徒達のノートなどを見ていると、

  • 「この先生の教え方すばらしいなぁ~!」
  • 「このプリントかなり気合い入ってるなぁ~!」

と思うことがよくあるんです。

せっかく毎日学校に通っているのですから、どんどん学校を活用してください。

もちろん、私も助けてあげますから。

塾に行ってるから学校の授業を聴かないなんていうのは論外です。

それでは今日はこの辺で。また来週お会いしましょう!
※このことについてブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。