私、失敗しちゃった・・・【学習塾】

私としたことが生徒に教えてあげる時に失敗してしまいました・・・。

バイトスタッフの卒業生にフォローしてもらって事なきを得ましたが・・申し訳ないです。

安心してください、別にビール瓶やカラオケのリモコンで殴ったわけではありませんので・・。

生徒によって理解するスピードが違う!

つい最近入塾してくれた子がいるのですが、「新入生」ということもあり、ちょっと気にしてみていたのです。

すると「他の生徒」よりも「手が止まっている時間」が長いのです。

私は「これは分かってないのではないか?」と思って、繰り返し教えてあげていました。

でも途中で、その生徒は「明らかにいっぱいいっぱい」な感じになってしまいました。

もう「ひと言ふた言」言ったら泣いちゃいそうな感じでした。

そこでうちのスタッフの女性(大学生)に指導を代わってもらいました。

すると・・・

その生徒は少し時間がかかりましたが、ちゃんと問題を解き始めて無事に正解に辿り着くことができました。

女の子の気持ちは女の子の方が分かるんでしょうか・・

そして授業終了後、そのスタッフから

「あの子なら大丈夫ですよ! ちょっと頭の中で消化する前に指導されてしまって混乱しちゃっただけみたいです。放って置いたらちゃんとできてました!」

という報告を受けました。

これって完全に私の失敗じゃん(>_<)

新入生だからと、私が焦ってしまったのがいけませんでした。

明日ちゃんと謝ろうと思います。

指導には自信があるつもりでしたが、今日はかなり凹み(へこみ)ました。本当にごめんなさい。

何十年やっても「生徒の気持ち」を分かってあげるのは本当に難しいと、改めて痛感しました。

そもそもバイトスタッフをお願いした理由

もうかれこれ20年近く前のことです。

当時小学校6年生だった女の子が数名いたのですが、そのうちの2人が・・・

  • 塾に来るときはニコニコと嬉しそうに笑顔で来る。
  • 塾から帰るときは勉強が分からなくて泣きながら帰る。

そんな状態の日が続いていました。

勉強が分かってないみたいなので教えてあげようとすると泣いちゃうんです。

その頃私は真剣にKOSHIN学院を閉鎖しようかと悩んでいました。

だって「こんなに喜んで塾に来てくれる子が、いつも帰りは泣きべそで帰る」のですから。

神様っているんだなと思った!

そんな時にひょっこり卒業生が遊びに来てくれて・・

先生!1ヶ月に一万円で良いからバイトさせてくれませんか? お昼ご飯を買うオカネがないの!

それまでは「アルバイトは使いません! プロの授業を体験してください!」と公言していた私ですが、彼女に授業を手伝ってもらうことにしました。

すると「いつも泣きべそかきながら帰ってた2人」が見違えるように勉強頑張り始めたのです。

私と違って生徒に対する「圧力」がないのが良かったのでしょう。もうその2人は卒業生から離れないで、楽しそうに勉強して、しかもどんどん成績もあがり始めました

その時に思いました。

KOSHIN学院を卒業生に手伝ってもらう塾にしよう!

20年近く前に、そういうシステムに変えておいたおかげで、「今日の生徒」を泣かせないで済みました。

しかーし!

いつも反省することあるのですが、これほど反省させられた日も久しぶりです。

この寒い中一生懸命塾に通ってきた生徒を、私の指導のまずさで泣きそうになる寸前まで追い込んでしまったのですから。

原因はハッキリしています。

生徒によって理解するのにかかる時間に差があるのに、こちらのペースで指導しようとしたこと。

まだあまり塾のペースに慣れていないのに・・・。本当にごめんなさい。

明日また元気に笑顔で塾に来てくださいね!

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。