中学理科のまとめ・・・【学習塾】

数ヶ月前に、とある塾で働いている先生と知り合いになりました。

彼は塾で主に「中学生の理科」を担当しているそうです。

とまあ、塾で理科を教えている先生はたくさんいらっしゃるのですが・・・。

私が驚いたのは「このホームページ」です。

なんと中学で習う理科に関するまとめ

中学理科のまとめ

の全範囲をご自分で作られたのだそうです。

※この画像もご自分で作られて、しかも自由に使って良いとか。
本当にすごいと思います。

自分でやったことがある人なら分かるけど

このホームページを御覧になっても、興味のない方や自分で作ったことがない方からすると

へぇ~・・・とか・・・ふぅ~ん

で終わっちゃうんですけどね。

私達実際に教材を作ったことがある人からすると、これだけのものをプリント等で作るだけでも大変ですが・・

これを全部ホームページにしちゃったというのがすごい!

なかなかこれほどのものを作れるものじゃありません。本当にすごいと思ったので、私のブログの読者の皆さんにもご紹介しようと思いました。

池田先生とおっしゃるのですが、池田先生はこのホームページをもっとすごいものにしようとしていらっしゃいます。

私もどんなホームページになるのか、とても期待しています。

しかも「誰でも自由に」使って良いと書いてあるので、中学生の皆さんや、塾の先生、学校の先生なども活用してみてください。

口で言うのは簡単だけれど!

  • もっとこうすれば良いのに
  • そこはそうじゃなくて

などと他人を批判するのは簡単です。
※私でも出来ます(笑)

お母様方に分かりやすい例を出してみましょう。

いろいろなレシピを見たり、様々な工夫をして作った「お料理」を、ご主人やお子さんが「美味しい」と言って食べてくれれば嬉しいのですが、

その「美味しい」に辿り着くまでどれほど頑張ってくれたか感謝してくれる家族って少なくありませんか?

挙げ句の果てには「この料理嫌い!」なんて言われたら、まさに怒り心頭に発すですよね。

だから・・

お母さん! これ美味しいね~! ありがとう!

と言いながら食事して欲しいですよね。

このホームページを作られた先生も、きっと「生徒の皆さん」の笑顔を想像されながら頑張ってくださったのだと思います。

プリント一枚見ればどんな先生か想像できます!

仕事柄時々学校の先生が作ったプリントや試験問題を拝見することがあります。

うわぁ! このプリントすごいなぁ~!

と思うことがチョクチョクあります。

ただ問題集をコピーして配っただけのプリントに、そんなに感動することはありませんが・・・

これだけのものを作った先生はすごいなぁ!

と驚ろいてしまいうことがあります。

自分でもプリントなどの教材を作ったりしますので、そのプリント一枚に込められた思いみたいなものはヒシヒシと伝わってくるのです。

一枚でも伝わってくるのに、「中学理科のまとめ」のホームページでは「中学理科の全範囲」が網羅してあるのですから、これはもうただただ頭が下がります。

もちろんKOSHIN学院でも、ちょくちょく利用させていただいております。

生徒達って、私が思いを込めて作ったプリントや動画はすごく一生懸命見てくれるんです。

池田先生ほどは作れませんが、私も生徒達により良いものを提供していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。