じくちょ~日記:その7・・・【学習塾】

今日は「個人的なこと」で、とても忙しい日でした。

実は五十肩が痛くて、数ヶ月前から苦しんでおりました。情けないのですが「シャツを脱ごう」とすると腕が痛くてたまりません(>_<)

そこで先週から、長いお付き合いをさせていただいている整体治療院(手らっくす)さんに再び通い始めました。

さすがに「プロ」って違うよなぁ~!

と治療をしてもらう度に感じます。これで3回通ったのですが7~8割くらい回復しました。

ちゃんと「この筋肉とこの筋肉がつながっているので・・・」などと説明してくれるんです。

私にとっては困った時の「手らっくす」さんです。

午後は地元の幼稚園で打ち合わせ

たまたま地元の商店会の中では、私が他の店主さんより少しだけパソコンの操作が詳しかったので、数店の店主さんから

「塾長! パソコンの調子がおかしいんだけど見てくれる~?」

なんて声をかけていただくことが多々ありまして、そんな関係で地元の神田幼稚園の前園長(故人)と知り合いになりまして、もうかれこれ十数年ほど幼稚園のホームページを担当させていただいております。

毎週幼稚園の先生が写真を撮っておいてくれるので、それをホームページにUPしたり、「園のたより」などをUPしたりしています。
※全て幼稚園の指示通りに行っています。

幼稚園に行くときは「バイク」で行くのですが・・

ところがギッチョンチョン・・ここで問題発生

塾に置いてある、私の125ccのバイクのバッテリーがあがってしまい、バイクが動きません。

すぐに卒業生でバイク屋を営んでいる子に連絡して、バッテリーの点検をお願いしました。

というわけで我がバイクはとりあえず入院。

帰塾後は事務用品の会社と打ち合わせ

KOSHIN学院を作った時からお付き合いさせていただいている事務器機の販売会社さんがあるのですが、そこの営業担当の方と「新しいホワイトボード」設置の件で打ち合わせ。
※生徒の皆さんが見やすいものを探してました。

とても気に入ったものがあったので本日契約!

来週には新しいホワイトボードがやってきます!

さらにところがギッチョンチョン

一瞬ですが冷たい雨がぱらり・ぽろり・・

この寒さだと、雨が降ったら「」になってしまうかもしれません。

雪が積もった塾に通勤してくることができません(>_<)

慌てて先ほどバイクの修理を依頼した卒業生に電話したら、すぐに私のクルマのタイヤを「冬タイヤ」に履き替えておいてくれました。
※本当に助かります。持つべきは卒業生です♪

そうこうしているうちに生徒が来始めて

KOSHIN学院の授業は基本的には夕方5時開始なんですけどね・・

この時期は中3生が学校終わったらすぐに塾に来て勉強を頑張り始めます。

本当にエラいと思います。中学生ではありますが、私はこの子達のことを尊敬しています。

入試という恐怖に真っ向から立ち向かって、毎日努力を積み重ねています。

私はこういう生徒が大好きです!

そして五時になって「小学生達」がやってきました。この寒いのに半袖でやってきた男の子。

昔は私も冬だって半袖だったなぁ~、などと懐かしんでいる間もなく、小学生達から質問や丸付けなどの猛ラッシュ。

中3生からも怒濤のごとく質問の雨あられ・・。

あっという間に時間が過ぎていきます。

後半戦からは中1・中2生もやってきます。

後半戦は部活を終えた中1・中2も勉強しに来ます。中3生が緊迫した雰囲気で勉強しているのをみて、中1・中2も刺激を受けて頑張ります。

中1くらいだと、まだ「勉強の仕方」が確立できない子もいるので、こちらである程度ペースを作ってあげなければなりません。

こうして今日も怒濤のごとく1日過ぎていきました。

本当はやらなければいけないのにできてないこと

はい、最近サボってることがあります。それはKOSHIN-TVの作成です。

動画は自宅では撮影できないので、塾でやるしかないのですが、なかなか撮影する時間が取れていません。
※生徒みたいな言い訳ですね(>_<)

しかーし!

もっと大切なことができていません・・・。

それは「冬期講習生徒募集」の広告作成・・・。
※これはもはやあきらめモード

新年度生募集の広告は絶対に作ります!

生徒と同じで気が重い仕事は、なかなか進みません(>_<)。

生徒の気持ちは分かります。なかなか「家では勉強出来ない」ってね。

だったら塾においで!

と生徒に声をかけてから「塾経営者としての仕事」ができないと後悔する毎日(笑)。

なんだかんだ24年!

KOSHIN学院を作って24年目です。24年間ほぼ毎日こんな生活をしています。

これ以外に「毎日の掃除」「玄関まわりの掃除」「駐車場・駐輪場の草むしり」「トイレの掃除」なども「塾長の仕事」です。

なかなか泣きたいですよ(笑)

でも塾を綺麗にして、生徒の皆さんに気持ち良く使ってもらいたいですからね。

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。