さあ! 新しい年が始まりました!

皆様あけまめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

とはいえ「塾の先生」にとっては、とても「おめでとう」という気分ではありません。今年度の受験生を無事合格させてあげることができて初めて「おめでとうございます」という気持ちになれます。

しかーし!

昨年度の中3生を無事に送り出したばかりなのに、「もう受験」という気持ちがしています。
※この気持ちは年々強くなっています。

今年のスローガンを発表!

昨年度のスローガンは「耕心」(心を耕す)でした。何十年も塾をしていると、気付かないうちにマンネリ化してしてしまっていることがあります。

そういう気持ちをもう一度心の中から掘り起こして「新たなる挑戦」をしようと思って「耕心」にしました。

発表します! 今年のスローガンは!

自然体で行こう!

です。

と申しますのは、今年は「平成30年」です。

昭和33年生まれの私は、これで・・・

昭和を30年+平成を30年 生きたことになります。
※細かいツッコミはナシです(笑)

ふたつの時代を同じだけ生きてきたって、なんかすごいなと思うのです。

社会人になってからは夢中で片意地はって生きてきたようにも思うのですが・・

そんな私も今年還暦を迎えます。
※赤いちゃんちゃんこですよ(笑)

いっとくけど気持ちはめちゃくちゃ若いですからね
o(*^▽^*)o~♪

難しい説明は抜きにして、「人生を一回り生きた」ということなのだそうです。

ということは「これで人生を1回生きた」のですから、これからは「自然体」で良いのではないかと思ったので、今年のスローガンは「自然体で行こう!」にしました。

この「自然体」という言葉はいろいろな意味で使えるので、なんか楽しそうです。

片意地はって生きる」のではなくて、自然にものごとを受け止めながら生きていこうと思うのです。

本年もよろしくお願いいたします!

なんだか分かったような分からないような「自然体」という言葉なんですけどね、それでも「今の私の心境」にはぴったりな気がしています。

KOSHIN学院は小さな個人塾ですが、いろいろな方々の「お力添え」をいただきながら日々進んでおります。

生徒の皆さんのためになるように今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で。また明日!

※1月2月は月~木のみブログ更新させていただきます。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。