新中学1年生! まずは真似から始めよう・・【学習塾】

今日は「入試」が終わってるにもかかわらず「全中3生」が普段通りに塾に来て勉強していました。

決して「自慢」したいわけではなくって、本当に「心の底から」中3生達の成長を感じました。

 

一昨日このHPで学校の勉強は役に立たないのか?というBLOGを書きました。その中で「思考プロセス」が大切だという話をしました。

今日中3生が勉強している姿をみて、この思考プロセスが格段に素晴らしくなっていると実感しました。

合格発表はまだですが、入試が終わっているのに塾に来て勉強する姿勢も立派ですし、勉強の仕方もとても立派になってきました。

 

中3生の姿勢を中1・中2に見てもらえたのは大きい!

 

中3生達が私にすごく褒められている姿を中1・中2の生徒達は見ていました。すると彼らにも変化が起きてきました。

さあ! 勉強だよ~!

と私が言わなくても、自分たちから進んで勉強に取り組み始めました。

 

かつてKOSHIN学院に通ってくれた生徒の中には「思考プロセス」なんか全く無視していい加減テキトーな答えを書いてくる子達がいました。

 

というよりも毎年必ず1~2名はそういういい加減な子がいました。

 

今日授業終了後うちのスタッフと話したのですが、今年はついにそういう生徒を「ゼロ」にすることができました。もっとも最初から全員ちゃんとできてたわけではありません。名前は言いませんが、ホントにいい加減でテキトーな子も何名かいました。

しかーし!

何度も何度も説得し続けて、ようやく「全員正しい思考プロセス」を駆使して勉強出来るようになりました。

しかーし!

こうして「学びの基本」ができるようになると「お別れ」なのです。KOSHIN学院は基本的には「高校受験専門学習塾」ですから・・・。寂しいですが彼らの門出を祝ってあげたいと思います。

 

お前さん達、立派なサムライになったなぁ!

 

これはWBCで原監督が「イチロー選手」を初めとする日本代表チームを率いて「優勝」した時に選手達にかけた言葉です。

合格発表はまだですが、うちの中3生達にも・・

 

お前さん達、立派なサムライになったなぁ!

 

と言ってあげたいです。
※来年度から試験的に高校生部門を行います。(但し外部生は受講できません)

 

うちは小学生も素晴らしいんです!

 

現在KOSHIN学院で一番年少なのは「小学校3年生」です。その生徒と私はなんと50歳差なのです。「半世紀」違うんです。

というわけでほとんどの「小学生」は、私と半世紀近く年齢が離れています。

しかーし!

この「小学生達」が、本当によく頑張ってくれているんです。ちゃんと頑張っているのでメキメキと力を付けてくれています。

 

なんか今日は「自慢話」っぽいですよね(>o<)

 

ちがうんです! 「自慢したい」のではないのです。ただ「本当のこと」をお伝えしたいだけなのです。

このブログを読んでくださっている、塾生のお母様・お父様にも、このことをお伝えしたいので書かせていただきました。

 

塾の先生になってかれこれ四十年近くなりますが、これほど生徒達全員が素晴らしいと思えたのは初めてなのです。本当に良い子達が集まってくれました。

しかーし!

これがGAULではありません。今年もまた「新しい生徒達」がKOSHIN学院の門を叩いてくれています。私が作ったKOSHIN学院に来てくれるんですから、そりゃもう可愛くてたまりません。

先生と一緒に頑張りましょう!

この言葉で新しい生徒の皆さんをお迎えしたいと思います。
※KOSHIN学院は入塾試験は行いません。「先着順」で受け付けます。

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう♪

※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。