じくちょ~日記:その8・・【学習塾】

昨日教室から受付のカウンターのところに呼び出して注意した生徒なんですけどね。今日はちゃんと塾に来て「一生懸命頑張って」勉強してくれていました。とりあえずこれで一安心です。

そして今日は「新しい生徒」が入ってくれました。これも嬉しいことですが、喜んでばかりもいられません。ナント言っても「責任重大」ですからね!

 

 

  1. 関西遠征してみようかなと?
  2. そういえば東海道新幹線に乗ったことがない
  3. 20年来の知り合いの先生にお会いするの

 

1:関西遠征してみようかなと?

 

もうすぐゴールデンウィークです。「塾の先生」が1年のうちで一番ほっとできる季節です。入試が近付くにつれてどんどん「旅行」なんていう気分じゃなくなりますから。

 

50才を過ぎたあたりから、だんだん遠出をするのが億劫になってきましてね、「泊まりがけで出かける」のが苦手になってしまいました。

 

しかーし!

 

試験前とかだと疲れ果てていて「お出かけ」なんていう気持ちになれませんが、このGWなら「体力的」にはなんとかなるかなと思うんですけどね。なんせ「どこに行っても」どえらい混雑振りですからね。私の体力で無事に行かれるか心配です。

 

2:そういえば東海道新幹線に乗ったことがない

 

正確に言うと東海道新幹線には

 

  1. 小学生の時に沼津から東京まで乗った
  2. 中学校の修学旅行で京都まで行った
  3. 高校の修学旅行で京都まで行った
  4. 社会人に成る直前に研修で愛知県まで行った

 

ということは「社会人になってから」は一度も東海道新幹線に乗ったことがないんです。かれこれ40年近く東海道新幹線に乗っていません。乗る理由もありませんでしたし、多少のところならクルマで行ってましたし。

 

新幹線は塾の近くを走っているので、たまに車両は見かけますが乗っていません。

 

さっき東海道新幹線ってSuicaで乗れるのかなと思って調べていたら、なんだか複雑なことがことが書いてあって・・明日ゆっくり調べ直しますσ(^_^;)…

 

昔は「みどりの窓口」で駅員さんに聞けばなんでも教えてくれたんですけどね。こうなったら意地でもApplePayを使ってやろうかと(笑)

 

それにしても40年近く新幹線に乗ってないという・・どんだけぇ~?なんでしょう(笑)

 

3:20年来の知り合いの先生にお会いするの!

 

ちょうど私が塾を作った頃にwindows95というパソコンが大々的に発売されました。当時はパソコンが30万円以上した時代です。
※ちなみに毎日ブログを書いているパソコンは2万8千円です(笑)

 

世の中に「インターネット」なるものが出始めてすぐに、私もパソコンに飛びつきました。当時は「パソコン通信」というのがありまして、NIFTYで「塾と予備校の情報フォーラム」というのができました。

 

塾と予備校の情報フォーラムに参加して、私の「塾人としての考え」が大きく変わりました。

 

日本中のいろいろな塾の先生と知り合いになりまして、いろいろと影響を受けました。

 

その頃知り合って仲良くなった塾の先生がいらっしゃるのですが、あれから25年。ようやくお会いするができそうです。

 

他塾の先生」とお会いすると、学ぶことが多いですから。

 

最近ではTwitterのおかげで、もっと簡単にいろいろな先生と知り合えるようになりましたが、なかなか「関西以西の先生」とはお会いできなくて。

 

そこで今回は思い切って出かけてみようかなと思っています。多分「スマホ」があればどうにか行かれるのではないかと・・・。

 

明日地図とにらめっこして、行程を考えてみようと思っています。

 

せっかくですから関西方面の塾の先生ともお会いできたらと思っています。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。