「最強の塾」ってどんな塾だ?・・【学習塾】

」とひとくちで言っても「塾の数だけ」内容が違います。私はかつて「大手塾」にいたことがありますが、それでも「校舎」によって全然雰囲気が違いました。

 

そんな中にあって「KOSHIN学院」は「何を目指す」のでしょうか。

 

  1. 最強の塾を目指す!
  2. 最強の塾ってどんな塾?
  3. 最強の塾になるためには!

 

 

最強の塾を目指す!

 

学習塾を経営している人は「自分の塾が最高!」と思えるようになるように指導しています。
※中には違う人もいるかもしれませんが・・

 

私だって「KOSHIN学院が最高!」くらいな気持ちで頑張っています。だって誰よりも「私自身」が「KOSHIN学院が最高!」と思えるくらいでなければ「生徒の皆さん」に失礼ですもん。

 

しかーし!

 

経営者によって「最高の基準」が全然違います。

中には

 

お金を儲けさせたらうちが最高!

 

って「真剣に思っている経営者」がいてもおかしくありません。しかもこれは「悪いこと」ではありません。お金を稼ぐ行為自体は「誰でも」していることですから。

 

しかーし!

 

そこで勝負したらKOSHIN学院は全く勝てません(>o<)

 

 

最強の塾ってどんな塾?

 

今日の授業中、生徒のみんなと少し話をしました。

 

  • 塾長:「みんなどうやったら勉強出来るようになると思う?」
  • 生徒:「・・・・まじめにやる?・・ワークをちゃんとやる?」

 

今年度から入塾してくれた子達は、まだこのあたりが理解できていないようです。

 

塾の数だけ「考え方」が違って構わないんですけどね。KOSHIN学院は「どうしたら勉強出来るようになるか?」について次のように考えています。

 

【塾長を含むスタッフ全員】

絶対に生徒のみんなに「分かってもらう!」「できるようになってもらう!」そういう気持ちで授業に取り組む。

 

【生徒の皆さん全員】

絶対に分かってやる!」「できるようなってやる!」そういう強い気持ちで授業に臨む。

 

先生と生徒がこういうガチンコ対決な姿勢で授業が進む!

 

これこそがKOSHIN学院が目指す「最強の学習塾」です。

 

しかーも!

 

全力でぶつかり合うからこその楽しさがあふれる授業!

 

まだ幼さが残る子達ですから、ただ堅苦しいだけの塾なのも考えものです。

 

「やったー!」「分かったー!」「できたー!」

 

という声があがるような塾でありたいものです。

 

最強になるためには!

 

生徒達にただ単に「勉強しろ!」「成績をあげろ!」と言っても、それでは生徒は動いてくれません。

 

だってそれじゃ何をどうやれば良いか分からないじゃん!

 

教師側が生徒が「ある程度の段階に達するまでは」、きちんと道筋をしめしてあげることが大切です。

 

  • これをするには、こうすると良いよ!
  • まずは、これをやってみよう。それができたらこうしよう!

 

初めて塾に来ていきなり「やれ!」って言われてもできるわけありませんよね。

 

KOSHIN学院ではこのように少しずつ「成功体験」を積み重ねてもらうことによって、我々スタッフのことを信頼してもらいます。

 

信頼を勝ち得てこその「ガチンコ対決な姿勢で授業」が可能になります。

 

しかーし!

 

これが本当に難しい(>o<) なかなか「全員」にまで浸透しないのが今後の課題です。

 

それでは今日はこの辺で、また明日!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。