連休の宿題なぜ多い?・・【学習塾】

ゴールデンウイークや夏休みとなると「学校や塾」で大量の宿題が出ることがあります。

実は「私自身」も連休などの時には「何も考えずに大量の宿題」を出していたことがありました。

 

  1. 宿題の多さは教師の自信の無さ?
  2. 人生休めるときは休もうよ!

 

 

宿題の多さは教師の自信の無さ?

 

私自身の過去の反省でもあるのですが・・・

 

その宿題! 本当に出す必要がありますか?

 

首をかしげたくなるような宿題」を出す先生が「学校にも塾にも」多い気がします。

 

なかでも「最も酷い宿題」とは・・

 

授業中に終わらなかったから残りは自分でやっておけ!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

こんなの「教師の無能振り」をさらけ出してるようなものです。「授業計画」のひとつも立てられないのですから。

 

この宿題はゴールデンウイークにやる必要がありますか?

 

と言われて明確に返事ができるような宿題は少ないです。
※だからと言ってやらなくて良いということではありません。「成績」に響きますから。

 

もし宿題を出すならば「生徒達が納得するような理由」をハッキリと示してあげることです。

 

生徒達だって、この連休ヒマを持て余して自宅でボーッとしてる子ばかりではありません。「普段出来ないこと」もしたいでしょうし。

 

 

人生休めるときは休もうよ!

 

いったい何名の「先生」がこのブログを読んでくださっているか分かりませんが、もし「意味もなく大量の宿題を出している」先生がいるならば、もう一度考え直してください。

 

普段疲れ果てている生徒も多いということを考えてください!

 

少し休ませてあげた方が、連休明けに良いパフォーマンスを発揮してくれますから。

 

大きくジャンプする時は、いったん腰を低くかがめるのです!

 

伸びきった状態では良いジャンプはできませんよね♪

 

同じように「疲れ果てている状態」で、生徒達が真剣に勉強に取り組めるとは思えません。

 

もちろん「生徒の皆さん」も

 

夜中までゲームやスマホをいじってる!

 

なんていうのはNGです!

 

KOSHIN学院ではゴールデンウイークだからと言って「特別な宿題」は一切出しませんので、「普段出来ないこと」を頑張ってやってみてください!

 

疲れがたまっている人は、ここでゆっくり休みましょう!

 

そして連休明けたら「また頑張るぞ!」という気持ちに切り替えてください。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。