劇的ビフォーアフター・・【学習塾】

GWの間はブログをお休みさせていただいたんですけどね、連休前半は「関西遠征」を楽しませて頂きました。そして後半はまたしても「塾の改造」をしていました。

【ビフォーの前】
数年間ずっとこのスタイルでした。

 

 

【ビフォー】
一昨年の冬休みにこのスタイルに変更しました。

 

 

【アフターの手前】
白い壁にホワイトボードでは殺風景なので、トロピカルな感じにしてみました。

 

【アフター】
今年の連休中に大型モニターに取り替えました!

 

やっぱり大画面はすごい!

このテレビは55型なんですけどね、これがなんと税込みで6万円!

 

しかーし!

 

GW前に「欲しい」とは思ってはいたものの、「本当に必要かな?」と迷っていました。

ただ先日ご紹介した「いわみ塾」の首藤先生のお教室を拝見して、「こうやって使えばスゴイ武器になる」ということが分かったので購入を決意しました。

※写真は「いわみ塾」さんのお教室です。

 

実はこの大画面テレビは「卒業生」が設置してくれました

 

これだけ大きなテレビモニターですと、KOSHIN学院の教室の壁に取り付けるには無理がありました。とてもではありませんが壁が重さに耐えられません。そこで「特別な装置」を卒業生が作ってくれました。

ちゃんと寸法を測って「設計図」まで書いて素晴らしい装置を作ってくれました。

彼はKOSHIN学院を作ったばかりの頃の卒業生なんですけどね、本当にいつも彼にはいろいろ助けてもらっています。KOSHIN学院には「なくてはならない人」です。

 

しかーし!

 

教室のリニューアルは、まだ続きがあります。完成したらまた皆さんに紹介させて頂きますね!

 

生徒のタメになるならば!

 

まぁ「私個人」のことであれば、こんな大画面は必要ないんですけどね。でも生徒の皆さんの勉強に役に立つのであれば、こうした「投資」は必要だと考えます。

 

長いこと塾をしていると、どうしても「マンネリ化」してしまいがちですので、毎年「なにかどこか」変えています。そうやって25年の月日が流れてきました。

 

きっと「昔の生徒」が「今の教室」を見たら「ずる~い!」って言いそうですよね(笑)

 

ただし、ここまで「進化」できたのは、全て「卒業生の皆さん」のおかげと深く感謝しています。

 

私の夢には続きがあります!

 

こうして「塾と作ったらやってみたい」と思っていた様々なことを実現してきたんですけどね。

 

でも世の中ICT教育なんていうものが出てきちゃったので、なんとかこの道を切り開いてみたいという気持ちもあります。

 

反対にどんなに世の中が変わろうと「絶対に変えたくない」こともあります。

 

KOSHIN学院を創立した最大の気持ちは「笑顔があふれる塾」にしたいと思ったことです。

 

やると言ったらどの塾よりもやる!
遊ぶと言ったらどの塾よりも楽しむ!

 

この気持ちを失わないように、「進化」していきたいものです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。