勉強に集中する方法を教えてください・・【学習塾】

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”優作くん”] どうしても勉強に集中できないんですけど、どうしたら良いですか?[/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 結論から言うととにかく「やり始める」しかないんだよね![/speech_bubble]

 

勉強に集中するためには「まずやる!」ことです!

 

私は土日祭日以外毎日ブログを書くことにしています。正直なことをいうと「書き始めるまで」は、「今日は疲れたから寝ちゃいたいなぁ・・・」と思うことがよくあるんです。

 

中学生(高校生)の勉強も同じだと思うのです。

  • 今日は疲れたので明日から頑張る。
  • 今週は疲れが抜けないので来週から頑張る。
  • 今月はやる気が起きないので来月から頑張る。
  • 今年はもうあきらめて、来年から頑張る。

 

ひどい話ですよね~(>o<)。実はこれ何を隠そう「私自身の学生時代」の話です。

 

こんな感じでダラダラしていたら一生やる気なんか出ません!

 

塾の先生になってみて「学生時代の自分」がいかに浅はかで情けない奴だったか身に染みて分かりました。

 

こんな悪い習慣を断ち切るにはどうしたらよいのでしょうか?

 

とにかくやり始めてしまうことが大切!

 

私のこのブログの場合ですと「とにかく書き始めてしまう」のです。とにかく書き始めてしまうと頭の中に書きたいことが次々と浮かんできて、すぐに1~2時間経過してしまいます。

そして何よりも書き終わった時の「終わったぁ~!」という爽快感がたまらないんです。

 

皆さんの「勉強」も全く同じだと思います。

 

とにかくやり始めてしまうことが大切です!

 

そしてやり終わった時の爽快感を味わってほしいんです。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] え? それでもやれないですって?[/speech_bubble]
では良いことを教えてあげましょう!

 

人間ってやる人とやらない人しかいないんです!

 

もう20年近く前になるんですけどね、「私より年上の塾長」さんがKOSHIN学院の授業を見学に来られたのです。

 

正直なところ「自分より年上の塾長」になんか興味がなかったので「見学に行っても良いか?」と尋ねられても常にお断りしていました。

 

ところがギッチョンチョン、そのオッサンったら勝手にKOSHIN学院に来ちゃったんです。

 

来ちゃったものは仕方ありません、そう無下に追い返してもなんだかなぁと思って色々なノウハウを提供してあげました。

 

しかーし! その数分後私はホトホトうんざりしてしまいました。

 

そのオッサンは・・

  • あ、それ私の「知り合いの先生」もやってます。
  • あ、 その話なら聞いたことがあります。

 

と全てがこんな調子なんです・・・

 

仕舞いには私も飽き飽きしてきて・・・

 

ならば、なんで自分でやらないの(▼O▼メ) !

 

と声を荒げてしまいました。知ってるならやれば良いじゃん!

 

あのね、「塾を経営している人」でも「その程度」の人もいるっていうことなの。

 

私はその時に「俺は絶対こんなじじぃにはならない!」と強く心に決めたのでした。

 

だから「このブログ」だって、絶対に途中でやめたくないの!

 

という感じで自分を奮い立たせているのです。

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 君はやらないで文句ばかり言ってる人間になりたいのか?[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] それとも「とにかくやってみて」やりながら前に進む人間になりたいか?[/speech_bubble]

どっちが人生楽しいと思いますか?

 

最後にひと言

勉強ってやってみて、できるようになってくるとかなり面白いんですよ!

 

このブログは「wordpress」というのを使ってるんですけどね、最初はあまりにも分からなくて気絶しそうでしたが、こうしてどんどんできることが増えてくると楽しくて仕方ありません。

私も日々勉強しています!

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。