子どもに過度な期待をする親・・【学習塾】

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] この子、身体は大きいんだけど精神的に弱いんだよな・・・。[/speech_bubble]

 

と思うことが時々あります。というよりも

 

昔の自分を見ているみたい!

 

って思っちゃう時があります。

 

私が生まれた60年前は、ようやく戦後の混乱から日本人が立ち直り「新しい日本」を作るぞという「高度経済成長時代の幕開け」頃のことでした。

 

と言われてもピンと来ない方には、私の同い年には「東京タワー」「チキンラーメン」「原辰徳」「山口百恵」がいると言ったら少しは伝わるでしょうか。

 

当時は「大卒神話」みたいなものがあって、「良い大学」を出て「良い企業」に勤めなければ幸せになれないという盲信があったのでした。

 

ですから私の母も

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”私の母”] 私の息子にはこれ以上できないというくらい教育に金をかけて、将来安定した職業に就かせなくては・・・[/speech_bubble]

 

という気持ちが強くあったようです。

 

私の父親は横浜の人なんですけど「空襲」で通ってた高校が全て「焼け野原」になってしまい、まさに「Give me Chocolate!」と実際に言った世代の人間でした。

 

ですから「私の親の世代」からすると「大学に行くこと」はすごい「ステータス」だったのでした。

 

親の期待にどれだけ応えられたか。とりあえず「大学」と名の付くところを卒業させていただきました。これは本当に両親に感謝してるんですけどね・・・・

 

 

今の親世代では大学は珍しくない!

 

私が子どもの頃と違って現在は「大学を卒業するのは普通」になってきました。するとここでちょっと困ったことが起こるようになりました。

 

なまじ親に学歴があるので・・・

 

  • 学校の先生のことを下に見る人が増えた。
  • 塾なんか金を払えばなんでもいうことを聞いてくれる。

 

と「勘違いしている親」が現れてきました。
※きっつい言い方ですけど事実です。

 

ここで何が困るか!

 

誰でも簡単に教育論について語ることが多くなった!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

「口で言うのは簡単なんだよ!」

じゃ自分でやってみぃ!・・・・💢

 

もっとはっきり言っちゃおうかな!

 

こっちはこの仕事を命懸けで何十年もやってきたの!

 

何千人もの生徒をみてきて「これが一番良いだろう」ということを常に模索しながらここまできたの。
※今日は荒れてるなボク・・σ(^_^;)アセアセ…

 

要するに・・・

 

子どもに勉強を教えるって、そんなに簡単なことじゃない!

 

ということを言いたいの。

 

でもほとんどの「お父さん・お母さん」はそのことを分かってくれいます

 

しかーし!

 

ほんの一部勘違いしている親御さんがいるのが残念なの・・・

 

お金払ってるんだから、こちらの要望通り教えなさい!

 

そんな感じで塾に要望を言ってくる人がいます。そんな感じで「上から目線」で言ってくるんですよ。
※あきらかにこちらを下に見てるの・・

 

はっきり言っておきますよ!

 

そんな塾なんか世界中探してもありません!

 

あったとしても「あなたのお子さんをお金としてしか見てない」塾だけです。

 

 

では塾に文句言ってはいけないのか?

 

それは絶対に違います。「自分の考えが絶対正しい!」という考えをやめて欲しいのです。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] え? 「それは塾長のためでしょっ?」ですって???[/speech_bubble]

 

そうではありません! 私はそんな親とは付き合わなければ良いだけですから。

 

あなたの言いなりに動いているお子さんが可哀想なんです!

 

まだ中学生くらいだと「親に逆らって生きていく」ことはできません。納得できないことでも納得して生きていくしかないのです。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] これは私自身にも言えることですが、皆さんにも考えてみていただきたいことがあります![/speech_bubble]

 

もし仮にあなたのお子さんが・・・

 

お子さんが、あなたや私(塾長)のいうことを100%全てやってくれたら、どんな子になってしまうでしょうか?

 

本当に素晴らしい人間になれると思いますか?

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。