続・試験前日にもかかわらず・・【学習塾】

昨日のブログで、試験前日にもかかわらず基本が身についてない中2生のことを書きました。

 

昨日も書きましたが、この2人は「勉強の仕方がよくない」だけで、人間的にはとても優しくて良い子なんです。

 

そういう子達ですから今日は「定めた時間よりずっと早い時間」から塾に来て勉強を頑張ってました。
※なんだかんだ5時間くらい勉強していました。

 

しかーし!

 

最初の1時間くらいは様子をみていたのですが、やはり「とにかく早く終わらせたい」だけという感じでやってました。とにかく「私に叱られたくないだけ」という感じで今日もやってました。
※そんなことするから叱られるんですけどね。

 

 

そこで・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 今やってるワーク持ってこい![/speech_bubble]

 

と「わざと」少し怖い顔をして呼び出しました。

 

ワークを見ると

答えが(ア)でバツだったら(イ)。(イ)でもバツだったら(ウ)みたいなことをやっていました。
※実際はもう少しややこしい問題でしたが、皆さんにお分かり頂けるようアレンジしています。

 

 やっぱりまだやってるんだ💢

 

そこで昨日より一段ギアをあげて注意しました。

 

もう半べそでしたけどね、でも私の話をちゃんと理解してくれたようで、その後は「我に戻ったようにちゃんと」勉強し始めました。

 

もうね、叱られた後は別人のようによく頑張ってました。

 

ですから帰るときに「今日はよく頑張ったな!」と声をかけてあげたんですけどね。

 

そりゃもう嬉しそうな顔をして帰っていきました。今日は「私の勝ち!」です(*^-^)v

 

これでもまだオカマキャラの評論家さんは「叱らない教育」とか言うのでしょうかね~?

 

ただーし!

 

言っとくけど「何でもかんでも叱れば良い」というわけじゃありませんからね。

 

しかーし!

 

一難去ってまた一難・・・今度は小学生が・・・

 

これはまた別の機会に・・・

 

まだまだ塾長の戦いは続くのです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。