単位時間あたりの勉強量・・【学習塾】

とかく「現代の子ども達」は忙しいです。

 

私が小学生の頃は、あちらこちらに「空き地」があって、そこに誰ともなく子ども達が集まってきて色々な遊びを自分たちで考えて、自然発生的に野球や相撲なども始まりました。

 

別な言い方をすると「身体を動かすのは無料」でした。

 

しかーし!

 

現代では野球をするのもサッカーをするのも有料です。今の子達は私達の頃に比べて足も長いし背も高いんですけどね。 体力という面では我々の世代の方があったのかなと思います。

 

ですからどうしても「習い事」が多くなってしまい、忙しい毎日を過ごさざるをえなくなってしまいますね。

 

今日来塾された生徒のお父さんも「子どもにやらせてあげたいこと」がどうしても多くなってしまうとおっしゃってました。

 

中学生ともなると、もっと忙しい!

 

もちろん我々「塾業界の人間」にも大きな責任があるのですけどね。

 

特にこの時期の中学生の忙しさたるや恐ろしいほどです。

 

学校が始まる前に「部活の朝練」があり、その後6時間以上学校に拘束されて、放課後は再び部活。この暑い中厳しいトレーニングをさせられるの。

 

特にこの時期は「部活の試合」などが多く組まれるので、必然的に練習も厳しくなります。

 

しかーし!

 

にもかかわらず「学校の定期試験」があったりするわけ。

 

なんだかんだ言っても「成績が悪いと高校に行かれない」のですから、疲れていても夜は「学習塾」に通わざるを得ない。 塾によっては土日祭日は「朝から晩まで」授業をしているところもあるの。

 

さりとて『自宅で勉強出来るか?』と言われれば、それはほとんどの生徒には無理なことです。

 

学習塾は『必要悪』なのかもしれませんね。

 

 

だから単位時間あたりの勉強量を意識しよう!

 

この暑い時期、何もしなくても昼間から汗だく。部活がなくても学校に居るだけでかなりのエネルギーを消費します。

 

しかーし!

 

実際問題として「勉強をしなければ」成績は下がる一方。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そんな時こそ「単位時間あたりの勉強量」ということを意識して欲しいんです![/speech_bubble]

 

私は毎回のように生徒の皆さんに「単位時間あたりの勉強量」というお話をしています。

 

疲れているからとダラダラと何時間も机に座って、ぼーっとしているのと

疲れているからこそ「時間を決めて集中し、さっさとやることをやってしまう」のでは大きな差が付きます。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] え? そんなの当たり前じゃんですって?[/speech_bubble]

 

でもその「当たり前のこと」ができるかどうかが勝負の分かれ目ではないでしょうか?

 

こんなエラソーなことを書いている私ですが、「当たり前のことを全て出来ているか?」と問われれば・・・。返す言葉もありません。

 

それでもKOSHIN学院をより良い塾にするためには、出来る限りのことをしようとしています。

 

こうして毎日ブログを書いているのも、KOSHIN学院の考え方をできるだけ生徒の皆さんや保護者の方、あるいは塾を探していらっしゃる方に発信していく必要があると思っているからです。

 

正直なところ「昼間塾でブログを書こう」と思っても、いろいろ突発的な用事が飛び込んできたりして、なかなか集中して書けません。

 

塾に行ったら「頭の中は生徒のことでいっぱい」ですから。

 

そこでいつも帰宅して、食事や入浴を済ませてから「ゆっくりと落ち着いて」ブログを書いています。

 

生徒の皆さんではありませんが「今日は疲れていているから寝ちゃおうかな?」と思う日も実は多々あります。

 

でもだからこそ「1時間なら1時間集中してブログを書こう!」って思うのです。

まさに「単位時間あたりの仕事量」です。

※でも本当に具合が悪い時はお休みさせていただくこともあります。無理してブログを書いて翌日倒れてしまって生徒の皆さんに迷惑をかけたら本末転倒ですから。

 

やることをやってから、気持ち良く寝たいですもん♪

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”保護者の方”] 塾長! いつもブログを読んでますよ~♪[/speech_bubble]

 

などと声をかけていただくこともあります。本当に励みになります!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] ありがとうございます![/speech_bubble]

 

というわけで、今日は「疲れているときこそ短い時間で集中して勉強しましょう!」というお話しでした。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 勉強ってね、できるようなってくると「短い時間」でどんどん終わらせることができるようになるんですよ![/speech_bubble]

 

それでは今日はこの辺で! また来週お目にかかりましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。