他人のやれないことをやれ~♪・・【学習塾】

皆さんは「水前寺清子」さんという歌手をご存知でいらっしゃいますか?

365歩のマーチ(幸せは歩いて来ない、だから歩いて・・)を歌った方だと言えば少しはお分かりいただけますでしょうか。

 

私は水前寺清子さんの 「いっぽんどっこの唄」という曲が好きです。
※歌詞はこちらから

 

この曲の歌詞にある「他人のやれないことをやれ~♪」という部分が子どもの頃から大好きでした。

 

そのせいか私は子どもの頃から「少し変わった子」だったかもしれません。

 

 

ちょっときついこと書いちゃおうかな~・・

 

私がこのブログを書き始めたのが「2015年11月29日」です。
※良い肉の日(^^;)

 

正直に書きます。当時私は「生徒募集」のことですごく悩んでました。それまでは「新聞折込広告」をいれれば生徒の皆さんが集まってくれていました。

 

しかーし!

 

スマホの普及とともに新聞を購読する家庭が激減しました。特に「学習塾に子どもを入れようかな?」と考える世代の方の新聞購読率は激減しました。

 

ということは! 新聞広告を見てもらえないのですからKOSHIN学院にとっては致命的なことでした。

 

そんな時にある方から「瀬下さん、これからはブログと動画とメルマガですよ!」というアドバイスをいただきました。

 

毎日同じ時間に100日間連続でブログを書いてみてください!

 

私は即座にびびっ!ときました。

これだ! これしかない!

 

ところがギッチョンチョン

 

  • 100日書いてもそんなに効果が出ない。
  • 1年間毎日書いてもそんなに効果がない。
  • 2年間毎日書いてもそんなに効果が出ない。

 

私の苦悩は続きました。今だから言えるけど正直なところ「倒産」するんじゃないかという恐怖が頭から離れませんでした。

 

やっと最近になって少しずつ反響をいただけるようになってきました。でもまだ「少し」ですけどね。それでも丸三年近くかかっています。

 

 

他塾の先生でもブログを始めた人はたくさんいました!

 

塾の経営者先生の多くの方達も「これからはブログと動画だよ!」とどこかで聞きかじったのでしょう。私が知ってるだけでも多くの先生がブログを作りました。

 

しかーし!

 

ほとんどの塾経営者は1ヶ月ももたずにブログを毎日更新することを断念!

 

理由は「勉強しない生徒」と同じです。

 

  • 忙しいから。
  • ブログを書く時間がないから。
  • 授業の準備に時間がかかるから。

 

まあ確かにそうでしょう・・・・。

 

しかーし!

 

私だって忙しいんです! 疲れているから早く寝たい日もあるんです!
ブログを書いているからといって、授業の準備を怠ったりしてません!

 

もっとはっきり言っちゃおうかな!

 

ブログを書き始めた若い先生方よりも、私はずっと年上。体力的には時々「おじいちゃん」が出てきてしまうこともあるんです。

 

でもね!

 

整体やマッサージに行ったり、休みの日はなるべく休養することに努めるなどして頑張ってるんです!
※あまり「頑張ってる」とか言いたくないけど、あえて言いました。

 

若い先生でブログを始めた方でも、別に経営に困ってないなら構いません。

 

しかーし!

 

生徒が集まらないと愚痴を言ってるわりに、何もしない「塾の経営者」が多くいます。

 

 

他塾の経営者を批判したいわけではありません。

 

それだけ「ブログを書き続けるということは大変」だということを言いたいのです。

 

  • そっか、ブログを書けば生徒が集まるのか。
  • 教室の椅子をバランスボールにすれば生徒が集まるのか。
  • これからは「学びエイド」の時代なので導入してみようか。

 

と様々な取り組みをすることは良いのですが・・

 

それを続けなければ意味がないの!

 

でもなかなかみんなできないの。

 

だから私にとっては大きなチャンスなの!

 

他人のやれないことをやれ~!

 

これは特にKOSHIN学院の生徒には絶対覚えておいて欲しい言葉です。

 

他の生徒達と同じことをしてたんじゃ、他の子達に敵わないどころか逆にどんどん差を付けられちゃうの! 

 

これは「たくさんやれ!」ということじゃないの。体力的にたくさんできない人もいます。

 

だったら「短い時間でやる」工夫をすれば良いのです。

 

もっとも普段そんなことを生徒に言ってる「塾の先生」ができていないんだから、そんなに生徒の皆さんに厳しく要求はしません。

 

しかーし!

 

人生には「ここぞ!」という「勝負をかける時期」が必ずあります。

 

人生は勝った負けたじゃないかもしれません。でも他人に勝ちたいなら

 

他人のやれないことをやれ~♪

 

って思います。

 

他人が嫌がってやりたがらないことを積極的にやるのかんかも良いですね☆

 

それでは今日はこの辺で。また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。