自分のふがいなさに涙する生徒・・【学習塾】

それにしても今日は暑かったですね。皆さん大丈夫でしたか?

 

私は人生で初めてハーパンで仕事をしました。中学生が着てる体操着みたいのです。

 

生徒や保護者の方から「みっともないからやめて!」と言われちゃうかと思ったのですが、お会いした保護者の方も今日のスタッフの女性も「塾長! その方が良いですよ!」って言ってくださいました。

 

これだけ暑い時に「汗臭いスーツ姿」で仕事をするほうがどうかしていると思うのです。

 

 

それほど今日は暑かったですね!

 

しかしながら「学校では部活が佳境」に入ってきました。

 

7月は「中体連」と言って、この時期には運動部では「試合」が組まれます。また吹奏楽部などでは「コンクール」があったりと、中学生も本当に大変だと思います。

 

でも「一生懸命頑張ってきた部活」ですから、生徒の皆さんにも存分に頑張って欲しいとも思います。
※試験のない時期にはですけどね。

 

それだけ大変なのにもかかわらず!

 

今日も生徒達は一生懸命塾に通ってきてくれました。本当に涙が出ちゃうくらい可哀想ですが、でも生徒達は文句も言わず一生懸命塾に来て頑張っています。

 

しかーし!

 

ちょっとした事件が起こってしまいました・・・。

 

ひとりの女子生徒が目に涙をいっぱいためているんです・・。

 

私にはその理由がすぐに分かりました。

 

本人は一生懸命勉強する気持ちはあるのだけど、どうしても疲れて眠くて勉強出来ない自分が悔しかったのでした。

 

そこで私が・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 10分か15分くらい寝て良いよ♪ ちょっと寝るとすぐに回復できるよ♪[/speech_bubble]

 

と言ってあげました。

 

その後その生徒は15分くらい寝てました。

 

でもそこからが素晴らしかった!

 

ちょっと寝て回復してからは、今まで以上に頑張ってくれました。

 

もともと性格的に「先生に質問する」のは苦手な子なんですけどね・・・

 

今日は

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒”] これは、こうで良いですか? どうしてこうなるんですか?[/speech_bubble]

 

と驚くほどドンドン質問しに来てくれました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] おお!エラいな~! ずいぶん質問できるようになったね~♪ こういう時が一番伸びるんだよ![/speech_bubble]

 

と褒めてあげました。ちょっと寝かせてあげたのは大正解だったと思います。

 

 

自分のふがいなさに涙する生徒

 

KOSHIN学院には「こんな素晴らしい生徒」がたくさんいます。

 

生徒って「頭から押さえつけるだけ」じゃダメなんですね。

 

こんな素晴らしい生徒達が、明日もKOSHIN学院に来てくれると思うとワクワクします。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。