他塾って月謝が高いんだね!・・【学習塾】

私は他塾の運営に全く興味がないんですけどね。元々KOSHIN学院を作るときにも周囲にどんな塾があるかなんて全くリサーチしませんでした。

 

だって日本中どこに行ったって塾はありますから。最近では離島なんかにも塾があるそうです。

 

ところで最近「他塾の月謝」(個別指導塾)の月謝を見る機会がありました。

 

あまり詳しくここに書くのは失礼なのでやめておきますが

 

  • その塾の中3は80分授業を週5回受講すると「42,720円」(英数のみ)
  • 試験前に理科社会の授業を受けると1回「2200円」
  • その他に毎月諸費用として「2000円」

 

ちなみにKOSHIN学院に中3生が本気で通ってくると・・・

 

  • 平日:4時間~6時間 (360分)×週5回
  • 土日:試験前の試験対策などの追加費用は一切なし
  • 諸費:年間教材費のみ

 

これだけ受講しても「23000円」。7月・12月・1月はプラス1万円

 

もしうちの生徒と同じ時間だけ、その塾で受講したら大変なことになります。

 

正直に言うと「そんなにもらえるなんて羨ましい!」です(笑)。
※決して嫌みではなく、素直に羨ましいです。

 

 

ではなぜKOSHIN学院はそんなに安いのか?

 

決して格好付けるわけではありませんが、それは私が「人生の地獄」を見てきたからです。

 

社会人になってからKOSHIN学院を作るまでの我が人生は「地獄」でした。

 

一番酷いときなんか「年休二日制」くらいでしたから・・・Σ(▼□▼メ)

 

最後にはもう「ものごとを正常に考えられない」くらい疲弊していました。正直に打ちあけると何度も「死ぬこと」を考えていました。ただ怖くて死ねませんでしたけど。

 

そんなどん底にいた時に「生きる希望」を与えてくれたのは「自分の塾を作る」ことでした。

 

自分の塾に生徒の皆さんが集まってきてくれて、ワイワイ楽しそうにしながら「やるときはやる!」「やると言ったらとことんやる!」という塾にすることを夢見ました。

 

そして1994年10月15日その時はやってきました!

 

私が作った塾に可愛い可愛い、それはそれはものすごく可愛い生徒さん達が集まってきてくれました!

 

それまで「大手塾」に勤めていた時も生徒の皆さんは可愛いと思っていました。

 

しかーし!

 

可愛いのレベルが違うんだよぉ!

 

それまでは「※※塾の生徒さん」でしたが、その日からは「私の生徒」ですからね!

 

私は「この子達といるのが一番幸せだ!」って心の底からそう思うのです。

 

そりゃ、もちろん「オカネ」は欲しいです。ですから月謝はちゃんといただきます。

 

しかーし!

 

私の人生を劇的に変えてくれたのは他ならぬ生徒の皆さん!
※もちろん保護者の方達も。

 

だから「なるべく安く・たくさん面倒みてあげられるシステム」の学習塾にしました。

 

ですから「売り上げの多さ」で他塾と競ったら全く敵いません
σ(^_^;)アセアセ…

 

しかーし!

 

いつも「私の塾に生徒が集まってきてくれて、活気がある状態」で働くことができる私は最高に幸せ者だと思うのです。

 

そんな想いを抱き続けていたら、いつの間にか「25年目」です。

 

最初の頃の卒業生の「お子さん」が、親子二代に渡ってKOSHIN学院に通ってきてくれるようになってきました。

 

もちろんこれからも「生徒や保護者の皆さんに喜んでいただける学習塾」を続けて行きたいし、「もっともっと喜んでもらえる学習塾」にしていきたいです!

 

まあこれで、もう少しオカネがあったら本当になんですけど(笑)

 

それでは今日はこの辺で! また明日お会いしましょう!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。