前期期末試験が終わったけど・・【学習塾】

本日で「前期期末試験」が終わりました。生徒の皆さんお疲れ様でしたと言ってあげたいところですが・・・

 

今日は敢えて生徒の皆さんに苦言を呈しました。
※ちゃんとお疲れ様とも言ってあげましたよ(*^-^)v

 

生徒の皆さん一生懸命頑張りました。それは私も認めます。

 

しかーし!

 

試験範囲の勉強が全て完璧に終わった生徒はゼロ!

 

これが問題なのです。

 

あれだけの量の勉強を全てこなすのは、確かに至難の業です。

 

しかーし!

 

それが現実なの!

 

中学校の定期試験は9教科から出題されます。1教科だけでも勉強をすべてやるのには何日もかかります。

 

ですから生半可な気持ちで勉強してたのでは、とてもではありませんが「試験範囲の勉強を終わらせる」なんてできません。

 

 

試験範囲終わらなかった人、手を挙げて!

 

今日の授業中に

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 試験範囲の勉強が全て終わらなかった人、手を挙げて![/speech_bubble]

 

と聞いてみました。8割以上の生徒の手が挙がりました。ほとんどの生徒がうつむき加減に申し訳なさそうに手をあげたのですが・・

 

ひとりだけ「嬉しそうに喜んで手をあげた子」がいたので、この子はちょっと厳しく叱りました。

 

はっきり言って「ふざけるな!」ですからね!

 

話を戻します。実際問題として「あれだけの量の勉強」を全てやり遂げるのは「相当な覚悟」が必要です。

 

まだ幼い中学生達が全てやり遂げることができなかったのは、仕方がないのかもしれません。

 

しかーし!

 

問題はここからです!

 

よし! 次は絶対に試験範囲の勉強を何が何でも終わらせてやる!

 

そういう強い気持ちが持てるかどうか。そして「できるように」努力することが大切です。

 

 

もうひとつの苦言!

 

今日で試験が終わったのですが、ある生徒から「試験で疲れちゃったから塾を休みます」とLINEがありました。

 

こんな言い方したら身も蓋もないのですが・・

 

そんなに疲れるほど勉強したの?

 

と言いたかったけど、可哀想なのでやめました。

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

  • 勉強出来る子、もっとできるようになりたいと思ってる子は、こういう日でもちゃんと塾に来て勉強しています
  • あまり勉強出来ない子は疲れたと言って塾を休みます。

 

なかには「試験が終わった日くらい休ませてあげても良いんじゃない?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

もちろんその考え方は否定しません。

 

しかーし!

 

明日から塾も学校も三連休なのです!

 

今日塾を休んだら四日間まるまる勉強しないことになってしまいます!

 

 

もちろん事前に何度もその話は生徒にしてあります。

 

だから意識の高い子は今日も頑張って塾に来て勉強していました。出来る子ほどちゃんと塾に来て頑張ってました。

 

休んではいけないなんてい言うつもりはありません。

 

これは今日だけの「小さな出来事」かもしれません。

 

しかーし!

 

この「小さなことの積み重ね」こそが大切なのです!

 

今までの小さな積み重ねの差が、そのまま今の両者の成績の差となっているのです!

 

これは勉強ができるとかできないとかいうよりも「人生において」ものすごく重要なことです。

 

今時の子だって、教えてあげればちゃんとできるんです!

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。