またまたちょっと嬉しいことが【学習塾】

KOSHIN学院では「小学生」の指導も承っています。特に「火曜日と金曜日」には「小学生専門のスタッフ」に手伝ってもらっています。

このスタッフももちろんKOSHIN学院の卒業生です。もちろん最終的な責任は私にあるのですが、ある程度「思った通りに指導してください♪」とお願いしてあります。
※キャリアもかれこれ10年になりますので。

 

そして今日ちょっと嬉しいことがありました(*^-^)v

 

お勉強が大嫌いで、ちょっとやらせるとすぐに飽きてしまって生あくびをしてしまう生徒がいるんですけどね。

 

この子が最近「かなり良い感じ」になってきたんです♪

 

 

どんなふうに良くなってきたのか!

 

勉強が苦手な子が、できるようになるためには何段階か越えないといけない壁があります。

 

  1. まずはノートを綺麗に書くこと。字を丁寧に書くこと。
  2. ちゃんと問題を考えること。(ア)で違ったから(イ)と考えもせずに書いてくるのはNG。
  3. 自分から質問することができるようになること。
  4. その質問が具体的になってくること。

 

この四番目の「質問の内容が具体的になってくること」というのが、とても大切なことなのです。
 

勉強が出来ない子は「質問する」というのは「先生に問題を解いてもらって、答えをノートに書くこと」だと思っている傾向が強いのです。

 

この変な癖をなんとかしない限り成績の向上なんかあり得ません。

 

しかーし!

 

今日この生徒から驚くべき言葉が飛び出しました!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”boy.jpg” name=”生徒”] ここまでは自分で解けたのですが、この部分がどうしてそうなるか分かりません![/speech_bubble]

 

と言ってきたのです。

 

これですよ!  これ! これが大切なのです!

 

本当に素晴らしいと思ったので思いっきり誉めてあげました。帰りにお母様がお迎えに来られたので、お母さんにも思いっきり誉めたことを伝えたら、ものすごく喜んでくださいました。

 

この時私は「2つの嬉しさ」を感じました。

 

もちろんこの生徒が、ここまで成長してきてくれたこと。もうひとつは「小学生専門スタッフ」の子が「あきらめないで毎回のように丁寧に指導してくれたこと」です。

 

できないからと生徒を見捨ててしまう塾も多い中、絶対にあきらめないで頑張ってくれた生徒と先生。私は2人とも思いっきり誉めてあげました。

 

こういう嬉しいことがあるから塾をやめられません(*^-^)v

 

このように「素晴らしい卒業生や生徒」がいてくれることが「KOSHIN学院最大の強み」だと思っています。

 

もちろんこの生徒だけではありません。KOSHIN学院の生徒はみんなこんな感じで成長してくれています。
※私ひとりのチカラでは、ここまで来られなかったと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また来週お会いしましょう!
※このブログは土日祭日はお休みさせていただいております。

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。