何度も繰り返し練習するというウソ【学習塾】

とある塾の先生が、「私は生徒に何回も問題を解かせたいから、ワークに答えを書き込ませない」とおっしゃってました。

 

しかーし!

 

私は「ワークに答えを書き込ませる派」です。

 

それは生徒のワークを見たら一目瞭然で、ちゃんとできているか、それとも混乱していたかがすぐ分かるからです。

 

達成度を記入する表を作っている先生もいらっしゃいますが、私は「生徒のワーク」を見るのが一番手っ取り早いと思っています。

 

KOSHIN学院では基本的に

 

  • 一回目で出来たら赤ペンで丸
  • 二回目で出来たら緑色のペンで丸
  • 三回目で出来たら青色のペンで丸

 

いうように丸付けをするときに色分けしています。

 

こうしておくとが多かったページは、もう一度繰り返してやり直すことが出来るからです。

 

え? 今日のタイトルは「何度も繰り返し練習するというウソじゃんですって?

 

 

本当に何度も何度もやり直す時間を取ることができますか?

 

生徒の学力は様々です。全員が全員「できるようになるまで何回も繰り返し練習できる」わけではありません。

 

中学生は「学校の行事」「部活」など多忙を極めています。オマケに「塾」もあるわけですから、繰り返し練習すると言っても時間に限りがあります。

 

ではどうしたら良いのでしょうか?

 

私には「秘策」があります。それは・・・

 

やった問題は1回で頭に叩き込む訓練をする!

 

に尽きます。

 

いくら勉強しても「あやふやなまま」次の問題に進んでしまったら、あとで何度も繰り返し練習しなければなりません。

 

これほど時間の無駄はありません。せっかく勉強したのに定着してないわけですから。

 

やったその場でちゃんと頭に叩き込む。まだ怪しいなと思ったら「その場」で類題を解いて定着させてしまう。

 

特に「成績上位の子」だったら、この方が絶対に効率が良いです。あまった時間を別のことに使うこともできます。

 

ちゃんと分かって出来るようになってから先に進むようにすれば、試験前の復習も俄然ラクになります。

 

今私は、生徒の皆さんがこのことを徹底できるように連日指導しています。

 

限られた時間で効果を出すのは「社会人」になってからも大いに役に立ちます。

 

  • ちゃんと分かるようになる!
  • ちゃんとできるようにする!

 

これが徹底できれば勉強もずいぶんラクになります。そして間違いなく確たる学力が身につきます。

 

そのために「知識をあやふやなままにしない!」ということを心がけて欲しいです。

 

良い点数が取れるようになると、勉強が楽しくなってきます。

 

そうなればシメたものです!

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。