最新の先端技術も良いけれど・・【学習塾】

ふと気がつくと、身の回りのもののほとんどにコンピュータが使われています。最近のテレビはほとんど「Android搭載」ですし、電子レンジや洗濯機などもほとんどコンピュータ制御されています。

 

また最近の「自動車」なんか、もはや「コンピュータ」が走っていると言っても過言ではありません。

 

もちろんKOSHIN学院の中にもパソコンだのタブレットだのが溢れています。

 

私はこうした便利なものは「使ってみるべき」だと思っています。なにごとも「やってみなければ」分かりませんよね♪

 

しかーし!

 

本当にコンピュータ任せで良いのでしょうか・・・

 

 

人間の心を動かせるのは人間だけ!

 

パソコンやタブレットを使った指導というのは、これからもっと素晴らしいものがたくさん出てくるのは間違いありません。

 

ただし!

 

それを使うのは「人間」です。人間がいかにコンピュータを使いこなすかが大切な時代になりました。

 

でもコンピュータにはまだできないことがあります。

 

それは・・

 

人の心を動かすこと

 

です。

 

学習塾に通ってきてくれるのは「心を持った人間」です。その人間の心を動かせないようでは「プロの教師」とは呼べません。

 

  • 生徒の心に響く言葉を投げかけ
  • 生徒のやる気を大きく育て
  • 生徒が自ら勉強をするように

 

そんな風に生徒の心を動かせるのは「人間」しかないのではないでしょうか。

 

もっとも「鉄腕アトム」のようなロボットが出てくれば話は別ですが。でもそう遠くない将来「鉄腕アトム」が現れそうな気がしますが。

 

しかーし!

 

現時点ではやはり「人間の心を動かせるのは人間だけ」です。

 

私は「新しい技術」が大好きで、とにかく「自分でいじってみたい」んですけどね、

 

それ以上に「心と心が通い合う瞬間」が好きです。

 

KOSHIN学院は心と心が通い合う学習塾であり続けたいものです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。