このブログのこだわり・・【学習塾】

このブログでは次の4つのことにこだわっています。

 

  1. 2度と同じ文章を掲載しない。
  2. 塾に入ってくださいという宣伝はなるべくしない。
  3. 勉強に関係ないことは書かない。
  4. できるだけ同じ時間に毎日書く。

 

この4つです。これを3年間守ってきました。

 

1:2度と同じ文章を掲載しない。

 

どうしても「学習塾のブログ」ですから、似たようなタイトルになることがあります。

 

私はこのブログを「子育てに悩む小中学生のお母様」に読んでいただきたいと思っています。
※もちろん他の方にも読んでいただきたいですけど、メインはお母さんです。

 

もし私がブログを書くのが大変だからと言って「コピペ」して、同じ文章を何度もUPしたらどうでしょうか。きっとそんなブログはそのうち誰も読んでくださらなくなってしまうでしょう。

 

他塾のブログを拝読していても「再掲載」と称して、1度読んだブログを何度も読ませようとしているブログがあります。

 

正直なことを言えば、そんなブログは途中で読むのをやめてしまいます。だって面白くないですから。

 

だから絶対に「コピペ」はイタシマセン!

 

同じようなタイトルでも、「3年前の私と今の私」では経験値が違っているので、内容も違ってくることもありますし、首尾一貫変わらないこともあります。

 

もちろん入試制度や生徒を取り巻く環境も変わってきます。

 

ですから絶対にコピペなんていうつまらないブログは書きません。

 

 

2:塾に入ってくださいという宣伝はイタシマセン!

 

とはいえ、私も「商売」ですから、たまには少し宣伝させていただくこともあるかもしれません。

 

しかーし!

 

今の世の中「買ってください!」「これ良いよ!」「美味しいよ!」「安いよ!」なんていう広告だらけです。

 

塾に居ても毎日のように「こちらはNTTドコモ代理店のなんちゃらかんちゃらです」なんていうセールスの電話がかかってきます。

 

正直なことをいうと「電話セールスをする会社にろくな会社はありません!」と断言できます。

 

もうそんなのうんざりですよね!

 

私は「しつこいセールス」は一切イタシマセン!

 

その代わり私のブログを読んでいただいて、「KOSHIN学院だったらうちの子をなんとかしてくれるんじゃないかな?」と思われたら是非ご連絡をいただきたいと思っています。
※これってセールスですよね(笑)

 

 

3:勉強に関係ないことは書かない

 

このブログは「勉強や受験に関することで悩んでいるお母様」の助けになれたら良いなと思っています。

 

にもかかわらず「私の今日の夕飯は※※でした」なんていう記事を書いても意味がありません。

 

たまになら良いかもしれませんが、あくまでメインは「勉強・学習・受験」に関することでお母様方のお役に立ちたいということです。

 

 

4:できるだけ毎日同じ時間に書く

 

ブログを書き始めて最初の一年くらいは、毎日欠かさずに夜中の12時頃にブログをUPしました。

 

夜中の1時過ぎや、朝起きてPCやスマホを開くと必ず私のブログが更新されているという状況を作りたかったのです。

 

1ヶ月に1回とか、年に1~2回しか更新しないブログなんて、面白くないし、そもそも忘れ去られてしまいますもん。

 

ただちょっと、「毎日」だと体調を崩す恐れがあるので、土日祭日はお休みさせていただいております。

 

私だって「今日は疲れたのでブログを書かないで寝てしまいたい」ということはあります。

 

しかーし!

 

「やると決めたらやらないと気が済みません」

 

書かないで寝ようとするとなんだか気持ち悪いのです。

 

とはいえ「体調を崩してまで」ブログを書いたりしたら、生徒の皆さんに大迷惑をかけてしまいます。そんなことにだけはならないようにいたします。

 

このブログを書きながら、いつも「頭の中を整理」しています。こうしてブログを書いていると、

 

  • 「明日はあの子にはこういう言葉をかけてあげよう!」
  • 「明日こういう方法であの子にアプローチしてみよう!」

 

などといろいろなことが頭に浮かんできます。

 

そして明日も生徒の皆さんの笑顔がみたいです。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。